レジリエンスの書評 レジリエンスに必要な3つの要素

レジリエンスの高い人や企業は、現実に毅然と目を向け、困難な状況を悲嘆することなく、前向きな意味を見出し、啓示を得たかのように解決策を生み出していく。(ダイアン・L・クーツ)


Tree photo created by jcomp – www.freepik.com

レジリエンスに必要な3つの要素

レジリエンス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)を読了しました。最近、「レジリエンス(再起力)」という言葉をよく聞くようになりました。このブログでもなんども取り上げてきたテーマです。グローバル化、AIやロボティックスが進化する中で、私たちの働き方は変わり、ストレスを感じることが増えています。

様々な課題に直面する現代人にとって、この立ち直る力を養うことが求められています。レジリエンスを身につけることで、私たちは壁を乗り越え、良い人生を送れるようになります。

ハーバード・ビジネスレビューのシニアエディターのダイアン・L・クーツは、研究を通じて、レジリエンスが高い人には3つの要素があることを見つけます。
①現実をしっかり受け止める力
②「人生には何らかの意味がある」という強い価値観によって支えられた、確固たる信念
③超人的な即興力
本当にレジリエンスがあるという意味においては、これらの3要素がすべて必要なのです。人だけでなく、レジリエンスの高い組織にも同じことが言えます。

①現実をしっかり受け止める力
現実を直視し、それに向き合うことは、とても難しく、不愉快になることも多々あります。しかし、現実を直視することで、私たちは困難に耐え、生き延びようと準備します。このトレーニングを重ねるうちに、私たちは強くなり、結果、目標を達成できるようになります。

 

ブリコラージュを鍛えよう!

②「人生には何らかの意味がある」という強い価値観によって支えられた、確固たる信念
何かの問題に遭遇した時にも、そこに何かしらの意味を見いだせれば、未来を変えられます。人は差し迫った状況に直面するとついつい諦めてしまいます。彼らは自分自身を被害者と捉え、嘆き悲しむことに時間を使います。一方、レジリエンスの高い人は、自分自身や他者にとっての意味を見つけ、困難な状況を概念化しようとするのです。

どうしようもない状況にあっても、変えようもない運命に直面しても。我々は人生に意味を見いだせることを忘れるベきではない。(ヴィクトール・E・フランクル)

レジリエンスの高い人は、つらかった今日から、充実した明日を生み出します。アウシュビッツの生存者のヴィクトール・E・フランクルは、生きるための具体的な目標を作ることで、人生をよりよくできると述べています。どんな状況に陥っても、人生に意味を見出すようにしましょう。

③超人的な即興力
手近なもので間に合わせる能力もレジリエンスには不可欠です。

ブリコルールという動詞は、古くはボールが跳ね返るとか、犬が迷うとか、馬が障害物をよけるとか、いずれも非本来的な運動を指していた言葉である。(クロード・レヴィ=ストロース)

フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースの言葉から生まれた「ブリコラージュ」には、「すぐに回復する」という意味があり、レジリエンスの概念と密接に関係しています。

最近では、ブリコラージュは必要なツールや素材が手元になくとも、問題解決策を即興的につくり出せる能力と定義されています。ブリコラージュの能力を備えた人は、本来の使用方法にはとらわれず、今目の前にある物で何とか間に合わせようと、いろいろな使い道を試行します。

たとえば、強制収容所では、レジリエンスの高い囚人は、ひもやワイヤーを見つけては拾っていました。そのガラクタが後で役に立つかもしれないと考え、準備を怠らなかったのです。凍えるような寒さのなかでは、それで靴が直せれば、生きられるのです。状況が不透明で、他の人たちが混乱しているような時でも、ブリコラージュカの高い人は、可能性を想像しながら、自分の人生をより良くしているのです。

レジリエンスとは人々の魂に深く刻まれた反射能力であり、世界と向き合い、理解する能力なのです。レジリエンスのあるひとは、現実に毅然と目を向け、困難な状況を物ともせず、前向きな意味を見つけます。目の前にある材料を活用し、諦めずに課題を解決することで、人生をよくできることを私たちは過去の偉人から学べます。

まとめ

レジリエンスを身につけることで、より良い人生を生きられます。レジリエンスの高い人は、現実に毅然と目を向け、困難な状況を悲嘆することなく、人生に前向きな意味を見出します。ブリコラージュの能力を備えた人は、今目の前にある物で課題を解決する努力を続け、結果を残すのです。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました