ロルフ・ドベリのNews Dietの書評


Coffee photo created by gpointstudio – www.freepik.com

News Diet
著者:ロルフ・ドベリ
出版社:サンマーク出版

本書の要約

ニュースを生活から完全に排除する「ニュースダイエット」を実践することで、よりよく生きられるようになります。ニュースはアルコールと同じくらい「危険」で依存性があります。このニュースを思い切ってやめることで、読者や内省する時間が増え、自分の価値を高められるようになります。

ニュースダイエットとは何か?

ストア派の見解によれば、世界はふたつの領域に分かれている。一方には、私たちが影響を及ぼすことのできるものがある。もう一方には、私たちの介入から逃れているものがある。「自分がコントロールできないもの」について心配をしても、なんの役にも立たないし、ほとんど馬鹿げているとさえ言っていい。それなのに、ものごとの大部分はそちらの領域に属している。私たちがニュースメディアで読む出来事は特にそうだ。(ロルフ・ドベリ)

巷には殺人やテロなどネガティブなニュースが溢れかえっています。特に、昨年来のコロナ禍で不自由な生活をしている私たちは、嫌なニュースに触れる機会が増えています。しかし、これらのニュースをいくら見ても、自分の思考と行動を変えなければ、現実を変えることはできません。コロナのニュースにいくら時間を使っても、不安が増すだけで、何も変わりません。そうであるならば、自分でコントロールできるものに時間を使いましょう。

著者のロルフ・ドベリはTVや新聞、ネットのニュースを断つ「ニュースダイエット」を行い、ニュースを見なくともなんの問題が起こらないことを実証しました。ニュースは危険なものだと捉え、それに距離を置くことで、豊かな人生を送れるようになったと著者は言います。

デジタル化により、いまやニュースは無害な娯楽媒体から人間の健全な理解力を損なう大量破壊兵器に変化している。そのような危険なものは、避けるに越したことはない。

ニュースはアルコールと同じくらい危険で、ニュースに依存し過ぎると、自分の貴重な時間を失います。インターネットから届けられる大量の情報を取り入れるのは不可能で、それをやろうとすれば、注意力は散漫にならざるを得ません。集中力を欠いたままで、結果を出すのは不可能ですから、ニュースに振り回されるのをやめるべきです。

自分にコントロールできない領域の情報は無視し、気にとめないことで、本当にやりたいことに時間を使えるようになります。私たちは1日に1時間から90分ほど、ニュースに時間を浪費していると言われています。これを読書や内省のための時間に置き換えれば、私たちは確実に幸せになれます。

ニュースをやめ、「能力の輪」を大きくしよう!

ニュースなしの生活は、自信を持っておすすめできる。あなたはいまよりよい決断ができるようになる。いまよりよい人生が送れるようになる。それに、信じられないかもしれないが、大事な情報を逃すこともない。

ニュースをやめた時間を使って、「能力の輪」を深める活動を始めましょう。自分の「能力の輪」の境界が明確なら、脳に取り入れるべき情報と、ごみ箱行きの情報を簡単に識別できます。自分のスキルを高めるために、専門領域の本を読んだり、雑誌に目を通すようにするのです。自己投資に時間を使い、並外れたスキルを磨き上げることで、自分の価値を周りに提供できるようになります。

普段、接するニュースの多くは、あなたの人生にほとんど影響を及ぼしません。自分の人生における重要なことはニュースとは無関係なのです。常に「能力の輪」を意識しながら生活すると、メディアで読んだり、見たり、聞いたりすることの99パーセントは自分にとって不要だと気付けます。必要のないものは切り捨て、自分にとって大切なことに時間を使いましょう。

本当に重要なことは、良質な本を通して知る場合がほとんどだ。

私は数年前からテレビニュースを見るのはやめ、ビジネス書や専門書を読むようにしています。ニュースを見る時間を良質な本に使うことで、結果を出せるようになりました。

優秀な哲学者が考えるよい人生には、必ずといっていいほど「内なる平静」がついて回っています。心を平静に保つために何より重要なのは、ネガティブな感情を取り除くことなのです。嫉妬、怒り、自己憐欄などの有害な感情を削除することができれば、心の平穏を維持できます。ニュースダイエットを日々実践することで、嫌な感情にさよならでき、今ここに集中できるようになります。

今日から新しいものを詰め込むのをやめ、ニュースダイエットを実践しましょう。頭を浄化し、解毒し、自分の中のごみを取り除くのです。情報を追加するより、削減するほうが得られるものはずっと大きいと著者は言います。 ニュースに費やす無駄な時間を自分のために使い、幸せな人生を送るようにするのです。

著者の関連記事はこちらから

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ アイデア クリエイティビティ ライフハック 時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました