ボード・シェーファーのファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!の書評


Business photo created by freepik – www.freepik.com

ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!
ボード・シェーファー
青春出版社

本書の要約

お金持ちになりたければ、収入の10%を貯蓄に回し、残りに90%で生活することから始めましょう。自分のお金と時間の一部を投資に振り向けることも重要です。更なる収入を生むために、時間とお金を自分に投資すべきです。経済的自由を手に入れるためにお金持ちのマインドセットを手に入れましょう。

お金持ちのマインドセットを手に入れよう!

人生は、真似することで飛躍します。考えている以上に周囲からの影響は大きいのです。本の情報や勉強からよりも、周りの人から受けた影響が、自分を形成する基になっています。自分より優れた人に囲まれていれば、あなたは成長します。自分より劣った人に囲まれていると、停滞するのみです。(ボード・シェーファー)

ボード・シェーファーはヨーロッパ最高峰のマネーコーチで、お金と自己啓発のプロフェショナルです。資産形成と幸福についての彼のメッセージを読むと元気になれ、お金の重要性に気づけます。

もしも、自分をお金持ちに変えたければ、付き合う人を変え、彼らの思考と行動を真似るべきです。人は、自分のことを自分で決めていると思い込んでいますが、実は周りからとても多くの影響を受けています。お金持ちと付き合い、彼らの思考と行動を真似ることで、お金持ちのマインドセットが身に付きます。

今までのお金の習慣を改めるためには、居心地の良い場所(コンフォートゾーン)から抜け出し、利子だけで生活できる人生を目指すのです。本書のアドバイスに従えば、それを20年以内に実現できるようになります。

自分で責任をもてば、人は幸福になれるのです。そのためには、「資本の節約」「チャンスに気づく」「即断即決してチャンスをつかむ」という3つの要素が重要です。

経済的に余裕があれば、自分の選択肢を広げられます。十分な資産がなければ、人生にネガテイブな影響が強く出ます。お金がないと自尊心が傷つきますし、健康にもある程度の経済的な保障が必要です。

お金があるのは良いことだと強調させてください。資産があって健康なほうが、貧乏で不健康より、よいではありませんか。お金を持つことと成長することは、人間の性に合っています。お金を得る力を成長させることもまた然りです。

お金に対するマインドセットを変え、お金は自分の市場価値だと考えましょう。自分の価値を高めることで、様々な選択肢を手に入れるのです。お金を増やすことで、自己投資にお金を使えるようになり、チャンスを広げられます。

私は14年前に断酒をし、お金と時間の無駄遣いをやめました。飲み友達との付き合いをやめ、経営者や著者、士業の方々との時間を増やしました。収入の一部を貯株と自己投資に振り向けることで、資産を増やすことができました。

自分の市場価値を決めよう!

あなたの価値を決めるのは自分自身です。それゆえ、自分の収入を決める、市場の法則を知るのは不可欠です。法則を知らなければ、豊かになることはもちろん、「では、違う方向に進もう」と考えることもできません。自分で勝ち取らなくては、収入はアップしません。他の人があなたの収入額を決めるのでは他人があなたの人生をコントロールしていることになります。責任を取り戻しましょう。収入額を自分で決定しましょう。

自分の市場価値を決め、稼いでよいのだというマインドセットを手に入れるのです。自分の人生の目標を決め、それをビジュアル化しましょう。10年後の理想の自分を決めること、それに向かって小さな一歩を踏み出すことで、結果を変えられます。

著者は日々の小さな成功を書き溜める「サクセスジャーナル」によって、自分に自信を持てるようになると言います。私も毎朝、感謝日記を書いていますが、自分の日々の行動を感謝とともに記録することで、自分の思考と行動を変えることができました。

何かを変えたいと思ったら、まず、自分の労働時間から毎日決まった時間を取り、その時間をエキスパートになるために費やしましよう。さらに知識を増やすために、研修に参加したり、勉強する時間をとりましょう。あなたを飛躍させてくれるグループを探し、そこに入り込む手段を見つけましょう。

断酒をしてから、私は自分の時間の使い方を変えました。読書とブログを書く時間を確保し、書評家になることを決めました。ビジネス書や翻訳本を読む時間を増やし、このブログを毎朝書くことで、自分をエキスパートに変えることができました。著者になれたのも、コンサルタントとして独立できたのもこのブログのおかげです。11年前にブログを書き始めた自分に感謝しています。

著者は収入の10%を必ず貯金に回すことを薦めています。また、自分のお金と時間の一部を投資に振り向けることも重要だと指摘します。更なる収入を生むために、時間とお金を自分に投資すべきです。経済的自由を手に入れるために、本書を参考にして、お金持ちのマインドセットを手に入れましょう。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

この記事を書いた人

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました