ナヴァル・ラヴィカントの幸福度を高める方法

man standing on sand while spreading arms beside calm body of water

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント
エリック・ジョーゲンソン

本書の要約

幸福になることに本気で集中して取り組めば、世界は今よりはるかに生きやすくなります。 もっと幸福な人間になると心に決めて、自分の生活を見直して、軽率な悪い習慣をよい習慣に置き換えていくことです。自分をプロダクト化し、特殊知識を活用ながら、レバレッジを掛けることで、チャンスに巡り合える確率が高まります。

運に恵まれるための4つの方法

運に恵まれる方法
●幸運が舞い込んでくるのを祈る。●幸運に出くわすまで忙しく立ち回る。●心を備え、人が気づかないチャンスに敏感になる。●君のやっていることで世界一になる。世界一になるまで、君のやっていることを微調整しつづける。すると、チャンスのほうから君を探しにきてくれる。幸運が君の運命になる。

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント書評を続けます。ナヴァル・ラヴィカントは、エンジェル投資家とスタートアップを結ぶ「ANGEL LIST」を創業し、大成功します。個人投資家としてもUberやTwitterに初期投資するなど、 先見の明と行動力を兼ね備えたシリコンバレー屈指の事業創出者です。

彼は「ある方法で個性を築き上げれば、その個性が君の運命になる」と述べています。学び続けることで、自分の独自性を発揮できます。自分をプロダクト化し、特殊知識を活用ながら、レバレッジを掛けることで、チャンスに巡り合える確率が高まります。

個性と評判は、君が自力で築けるものだ。それを築き、他人は「幸運」と呼ぶかもしれないが、君には幸運でないとわかっている機会をものにするんだ。

自分の人生は自分で切り拓けると決め、日々の努力を欠かさないようにしましょう。自分の能力にレバレッジを掛けることで、自分の独自性が際立ちます。自分らしさを貫き、自分がほかの誰よりもうまくできることを見つければよいのです。

自分が本当に好きなことが見つけ、自分らしさを存分に発揮してそれに取り組むことで、他者との違いが明確になります。社会が求めていることと自分の提供価値が重なるところで、他社に貢献することで、人から感謝されるようになります。結果、自分の運気を高められるようになります。

幸福度を高める方法

理性的な人は、自分の力のおよばないことへの無関心を育むことによって、心の平安を得ることができる。

著者は幸福度を上げるために、以下の方法を実践していると言います。
・自意識を抑える。
・心のざわめきを静める。
・どうでもいいことは気にしない。
・政治には関わらない。
・不満が多い人とはつきあわない。
・この世で与えられた時間を本当に大事にしている。
・哲学書を読んでいる。
・瞑想している。
・幸せな人とつきあっている。

未来の妄想や過去に思い出に浸ることに時間を使うのをやめ、今に集中することで、幸福度を高められます。

幸福は徐々に増やしていける。そう「できる」と信じることが、出発点になる。 幸福はスキルだ。栄養管理やダイエット、ワークアウト、お金儲け、デート、人づきあい、恋愛などと同じ、スキルだ。幸福は学べるスキルだと気づくことから、すべてが始まる。幸福になることに本気で集中して取り組めば、世界は生きやすくなる。 要は、もっと幸福な人間になると心に決めて、自分の生活を見直して、軽率な悪い習慣をよい習慣に置き換えていこう。

短期的な幸福よりも長期的な幸福を高める習慣を身につけることで、人生を豊かにできます。

●幸せになるための方法
・洞察瞑想を行う。
・日光を浴び、顔を上げてほほえむ
・君が何かを欲していることに気づいたら、「それを手に入れなければ不幸になるほど自分にとって大切なのか?」と考えてみる。
・毎日ワークアウトをすると幸福感が増す。体が平安だと、心も平安になる
・犠かを批判すればすることをやめる。
・自分は幸福な人間だと、友人に宣言する。一貫性バイアスが働いて、自分の言動に一貫性を持たせようとする。
・気分が落ち込んだら、瞑想や音楽、運動で気分をリセットする。
・脳内のセロトニンを薬を使わずに増やす。

変えたい習慣をーつ選び、 変わった自分を心に思い描くことで、自分を変えられます。私もお酒をやめる際に、理想の自分を思い描き、アルコール依存から脱出できました。周りの人にお酒をやめると宣言し、一貫性バイアスによって、断酒を成功できました。

お酒を飲む時間を読書とアウトプットに使うこと、悪い習慣をよい習慣に置き換えることで、私は以前よりはるかに幸福になれました。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました