ディープ・プラクティス、点火、マスターコーチがスキル獲得に重要な理由

person playing upright piano

天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる ミエリン増強で脅威の成長率
ダニエル・コイル
パンローリング

本書の要約

スキル獲得はディープ・プラクティス(質の高い練習)、点火(情熱やモチベーション)、そしてマスターコーチ(適切な指導)の3つの要素が組み合わさることで最も効果的に行われます。 ディープ・プラクティスは、一般的な練習以上に、タスクの特定の側面に焦点を当て、繰り返し練習を行いながら自己評価と修正を加えることで、ミエリンが形成されやすくなり、スキルが確実に向上します。

ディープ・プラクティス、点火、マスターコーチがスキル獲得に重要な理由

スキルとは、神経回路を覆い、特定の信号に反応して成長するミリエン絶縁体である。(ダニエル・コイル)

ダニエル・コイル天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる ミエリン増強で脅威の成長率を再読しています。コイルは、天才は生まれつきのものではなく、特定の種類の練習と経験によって育成されるというアイデアに焦点を当てています。この本では、スキルや才能を開発するための3つの要素について説明されています。(本書の関連記事

ディープ・プラクティス(質の高い練習)
これはただ練習を重ねるのではなく、高度に集中した形態の練習を指します。過ちを犯しながら、その過ちから学び、進化する形態の練習です。

点火(情熱やモチベーション)
これは内発的なモチベーション、すなわち「なぜそれをやるのか」という深い理由に火をつける瞬間や出来事です。

マスターコーチ(適切な指導)
スキルを向上させるためには、専門家の指導も必要であり、それがマスターコーチです。 この3つの要素は、神経科学の観点からも考察され、特に「ミエリン(Myelin)」という神経線維を覆う絶縁体がどのようにしてスキルを高めるのかということが詳しく説明されています。

コイルはディープ・プラクティスがミエリンの形成を促進し、これが高度なスキル獲得に繋がると述べています。ミエリンは信号伝達の速度と正確性を高め、これが高度なスキルや反応を可能にします。

ディープ・プラクティスは、子どもたちがゴールに一心不乱に取り組む様子に非常に似ています。子どもたちは、自らの限界に挑戦することによって、新しいスキルや理解を得ることが多いです。この挑戦する過程で、神経システムはミエリンという物質で神経回路を強化します。この強化が高度なスキルを身につける上で非常に重要な役割を果たします。

大人がこの点から学ぶべきは、失敗を避けることよりも、失敗から何を学び、どのように改善できるかを考える習慣を身につけることです。実際、多くの専門家やアスリートは、失敗を「学習の機会」として捉えています。 この考え方は、成長マインドセットの概念とも一致しています。

成長マインドセットを持つ人は、スキルや能力は固定されているのではなく、努力と学習によって改善できると信じています。このような考え方があれば、失敗はもはや恐れるものではなく、ただのフィードバック、すなわち「学びの糧」となります。 子どものように失敗を恐れずに新しいことに挑戦する、そしてその過程で失敗してもそのたびに何か新しいことを学ぶ。これが、スキル向上、そして人生においても大きな成長を遂げるための「王道」かもしれません。

ディープ・プラクティスは「質」に焦点を当て、マルコム・グラッドウェルの1万時間の法則は「量」に焦点を当てていますが、両方が組み合わさることで真の専門性が生まれるとされています。 また、これらの理論は「努力する人が報われる」という希望に満ちたメッセージも持っています。

ディーププラティクスの3つのルール

コイルの調査によれば、高度なスキルを持つ人々は一般的な練習よりも「ディープ・プラクティス」を行っていることが明らかになりました。この練習方法は、目的意識を持ち、反復し、自分のミスから学ぶといった要素が含まれています。

ディープ・プラクティスを行うことで、私たちの脳神経のミエリンという細胞が発達するのです。その際、ミエリンは神経伝達物質を包み込む役割を果たしており、その存在によって神経伝達が効率的に行われています。ミエリンが多く生成されると、神経伝達がスムーズに行われ、結果としてスキルが向上するとされるのです。

コイルはディーププラティクスの3つのルールを明らかにしています。
・ルール1 チャンクアップ
才能のホットスポットでは、チャンキングは3段階に分けて行われます。、
①やるべきことの全体をひとつの大きなかたまり(巨大回路)として見る。
②それをできるだけ細かいかたまりに分割する。
③最後に時間を計りながら、行為のスピードを落とし、ふたたびスピードアップして、その仕組みを理解する。

例えば、アメリカンフットボールのコーチ、トム・マルティネスの言葉にあるように、「どれだけ速くできるかではなく、どれだけ遅く正確にできるか」が重要なのです。全体を俯瞰し、必要な情報を的確に把握することで、スキルを伸ばすことができます。

さらに、ペースを変化させることも重要です。ペースを落とすことで、より大事な面を伸ばすことができます。スキルの内的イメージ、つまり結合するスキルの回路の形とリズムを知覚しやすくなるのです。

・ルール2 繰り返す
より多くの時間をかけ、繰り返すことは効果的ですが、やりすぎは禁物です。

・ルール3 感覚を身につける

ミエリンの自然形成は30代で終わるものの、ありがたいことに全体の量は50代まで増えつづける。

一般的に、多くの人々は年齢を重ねるにつれて物事を学ぶ速度が遅くなると感じますが、ミエリンの研究はそのような悲観的な見方を否定します。ジョージ・バーゾキスは、ミエリンは生涯を通じて形成と破壊のサイクルを繰り返し、これによって継続的な学習と成長が可能であると述べています。

この情報は、特に中年以降の人々にとっては励みになるかもしれません。多くの人が「年を取って新しいスキルを習得するのは難しい」と感じがちですが、バーゾキスの説明によれば、それは必ずしも真実ではありません。ミエリンの形成は継続的なプロセスであり、ディープ・プラクティスによってさらに促進される可能性があるのです。

ディープ・プラクティスが年を重ねても有効であるという点は、新しいスキルを習得したいと考えている人々にとって、非常に希望を与える情報です。それは「終身学習」の精神を強く裏付けるものであり、年齢を超えて自己成長と向上を目指す全ての人々にとって、非常に価値のある情報と言えるでしょう。

コイルの研究結果は、天才を作るための重要な示唆を与えています。天才たちは、苦労したりミスを重ねたりすることによって自分の能力を高めていたのです。彼らは単に一般的な練習を行うだけではなく、目的意識を持ち、反復し、自分のミスから学ぶというディープ・プラクティスを行っていたのです。


 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました