自分を解き放つセルフ・コンパッション(クリスティン・ネフ)の書評

woman forming heart with her both hands

自分を解き放つセルフ・コンパッション
クリスティン・ネフ
英治出版

自分を解き放つセルフ・コンパッション(クリスティン・ネフ)の要約

セルフ・コンパッションは精神的な健康や幸福感を向上させ、自己成長を促進させます。著者は、自分を慈しむことで癒しを見出す「優しさのセルフ・コンパッション」と、そのエネルギーを活用して挑戦に立ち向かい、ポジティブな変化をもたらす「強さのセルフ・コンパッション」の双方が人生において重要であると強調しています。

セルフ・コンパッションとは何か?

セルフ・コンパッションは、単なる良い考えではなく、実行できることです。脳を鍛え、新たな習慣を身につけると、精神的、身体的、感情的な痛みにコンパッションを持って対処できるようになります。(クリスティン・ネフ)

本書は、クリスティン・ネフによって執筆された本で、セルフコンパッション、つまり自己への思いやりの力がいかに私たちの幸福を高めるかに光を当てています。この本は、自己批判を手放し、自分自身を優しく受け入れることの価値を教えてくれます。

ネフはセルフコンパッション研究の第一人者であり、その深い知見をこの本に集約しています。読者は、自分に対する優しさを育むことの重要性を学び、それを日々の生活にどのように取り入れるかの具体的な方法を見出すことができます。特に女性が直面する複雑な感情や自己成長の課題に対して、実践的なアドバイスを提供し、心の癒しと成長を促します。

研究によると、セルフ・コンパッションを高めることで、人生全体が劇的に好転する可能性が示されています。コンパッションは、自分や他者の苦しみを理解し、その原因を探り、最も有益な方法を見つけて実践することです。このようなアプローチを通じて、苦難を乗り越え、成長し、より充実した人生を送ることができるとされています。

セルフ・コンパッションの重要性は、日常生活だけでなく、心理的な健康や幸福感にも大きな影響を与えることが明らかになっています。自分自身に対する思いやりを持ち、共通の人間性を認識し、マインドフルネスを実践することで、自己批判や孤立感、過度の同一化といったネガティブな感情に立ち向かい、ポジティブな変化をもたらすことができるのです。

セルフ・コンパッションは、マインドフルネス(現在の状況に対する意識)、共通の人間性(人間として共有する体験)、そして優しさ(自己への慈愛)の3つの核心要素から成り立っています。これらの要素は、それぞれ独立しているように見えても、実際には深く相互作用しています。

セルフ・コンパッションを健全で安定した状態に保つためには、この3つ全てが重要です。このプロセスは、自分だけを優遇するのではなく、自分自身も他者への共感と思いやりの範疇に含めることを意味します。コンパッションには限りがあるわけではなく、私たちは心を開くことで無限の愛や共感にアクセスできます。そして、自分自身にコンパッションを向けるほど、他者に対してもそれを広げやすくなります。

セルフ・コンパッションを育むことは、自己成長や心の健康の促進につながり、幸福感や生活の質の向上に寄与することが期待されています。

セルフ・コンパッションを実践することで私たちが得られること

他者にノーを言い、自分にイエスを言う。

セルフ・コンパッションは、自分自身に向ける優しさと強さを通じて、直面する困難を乗り越え、自己成長を促すプロセスです。この概念は、苦しみを和らげることを目的とするコンパッションの本質に根ざしています。他人の苦しみを軽減するために自分を犠牲にすることは、長期的に見て持続可能ではありません。時には他者にノーという勇気を持つべきです。

自分自身のニーズを満たし、心身の充足を追求することは、自らが他者に対してより良い支援を提供できるようになるために不可欠です。自分を過度に消耗させてしまうと、結局は誰の役にも立てなくなってしまいます。

ネフは、セルフ・コンパッションを実践する際に、自分を慈しみ、癒やす「優しさのセルフ・コンパッション」と、その回復したエネルギーを用いて困難に立ち向かい、変化を促す「強さのセルフ・コンパッション」の双方が重要であると説いています。自分を犠牲にしたままでは、人生は変わりません。自分を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

セルフ・コンパッションは、自己受容と自己超越のバランスを見つけ、より充実した人生を送るための鍵となるのです。

セルフ・コンパッションによって、周りとの関係が改善されます。セルフコンパッションのプロセスでは、コンパッションを受ける者(自分自身)、コンパッションを提供する者(同じく自分自身)、そしてその行為を目撃する人々、全てがポジティブな影響を受けます。

自分自身にコンパッションを向けることは、個人の心身の健康に良い影響を及ぼすだけでなく、その姿勢が他人に対しても勇気や希望を与えることができます。セルフ・コンパッションは個々人が内面で育むものですが、その実践が周囲や社会に広がることで、より大きな変化を促す力があります。私たち一人ひとりがセルフ・コンパッションを深めることで、社会全体がよりポジティブで健康的な方向へと進むことが可能になるのです。

優しさと強さを併せ持つセルフ・コンパッションは、自分自身と他者への深いケアを表す贈り物であり、生きやすさを増し、周囲からの支持を集める賢明な戦略です。セルフ・コンパッションを高く持つ人々は、自己表現が自由で、真実を話し、困難に対して勇敢に立ち向かうことができます。

これらの人々は幸福感が高く、ポジティブで楽観的な生活を送り、ストレスや不安が少ない傾向にあります。また、自己肯定感が強く、健康的なライフスタイルを送ることが多いです。身体的にも精神的にも健康で、レジリエンスが高く、目標達成に向けて強い意志を持ちます。

彼らは人間関係が豊かで、他者への共感や寛容さを持ち、燃え尽きることなく他人の世話をすることができます。セルフ・コンパッションは、自己と社会に対して有益な影響をもたらす重要な要素です。

研究によると、セルフ・コンパッションのある人は聡明で、自分が置かれている状況から学ぶことが得意だとされています。問題に直面したとき、関連する全ての情報を検討する傾向があり、解決策が思いつかないほど動揺することはあまりありません。

また、失敗を苦境ではなく学びの機会と捉えます。失敗を恐れることが少なく、実際に失敗してもその経験によって立ち止まらずに、再挑戦しようとします。

セルフ・コンパッションが備わっていると、失敗によって自分の人間とし ての価値がどう語られるかを気にするのではなく、その失敗から何を得られるかに着目できます。挫折によって自分を定義するのではなく、その挫折が成功に必要な情報を与えてくれる可能性に目を向けるのです。


 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
パーパス文化習慣化書評ブログアイデアライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました