ニール・シェイファー(Neal Schaffer)さんに教わったソーシャルメディア活用の極意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分の長所は案外自分では気付かないものです。
短所だと思っていたことも考え方によっては長所になります。
コンサルをやる際に、自分の強みと弱みを書き出してもらうのですが
弱みをポジティブに言い換え、それを書き出してもらうようにしています。
せっかちはスピーディーという風に書き換えるのです。

また、最近ではソーシャルメディアの友人やブログの読者の方から
自分では短所だと思っていたことを褒められたり
些細な情報だと思って発信したニュースなどを感謝されることが増えました。
自分では短所だと思っていたり
こんなことが人に役立つのかというような知識を紹介すること
人から褒められ、小さな幸せを感じられるようになったのです。

ソーシャルメディアやこのブログでの情報発信のおかげなのですが
自分の能力が誰かの役に立つのだとポジティブに考え始めると人生は楽しくなります。
そして、その積み重ねのおかげでいろいろな方に見つけてもらえるようになったのです。
これも勇気を出して、自分自身のことをさらけ出したからこそ
起こったソーシャルメディアの奇跡なのですが
この奇跡はアクションした人にしかわからない奇跡なのです。

自分の考えをブログに書き留めたり、ライフログをソーシャルメディアで公開することは
最初はとても勇気がいることなのですが、この一歩を踏み出すか踏み出さないかで
人生は大きく変わるのです。

特に、出会いという意味では、ソーシャルとブログのおかげで
私のネットワークは数年前に比べ、はるかに大きくなっていて
ここから執筆やタイアップなどのお話がいただけるようになりました。
そして、このネットワークはソーシャリアルのご縁のおかげで
日々増大しているのです。

今日、12月12日セミナーでご一緒するニール・シェイファー(Neal Schaffer)さんとも
ソーシャルメディアのご縁から交流が始まりました。
ソーシャルおじさん3号の立入勝義さんとのFacebookグループでのやりとりで
ニールさんをソーシャル上で紹介されたのがきっかけでした。

そして、その立入勝義ともソーシャルメディアで偶然出会ったのです。
ソーシャルおじさん3号の立入勝義さんとUSTREAMをしなければ
ソーシャルおじさんズも存在しなかったですし
アメリカでソーシャルメディアコンサルタントとして活躍するニールさんとも
一緒にセミナーをすることは難しかったでしょう。
正に、ソーシャルの出会いは短時間で国境を越え、プロジェクトを動かすのです。

ソーシャルメディアでありながら、リアルの場を持つUSTREAMは
実は出会いのエンジンとしての役割を持つのです。
USTREAMのスタジオで出会い、話をすることでお互いの距離は一気に縮まります。
また、USTREAMのタイムラインを通じて
お互いの出演者の視聴者の方との交流ができ
そこから様々なネットワークが可視化でき、話題が盛り上がるのです。

そして、二年前にニールさんが来日し、渋谷のBARで会って以来
彼とのソーシャリアルのコミュニケーションはより深まり
そこから、お互いのネットワークを通じて
多くの方々との出会いを演出できるようになったのです。

また、彼との数回のUSTREAM番組の出演やコラボセミナーを通じて
私はニールスタイルのソーシャルメディア活用法を勉強しました。
基本は自分の持っている情報を発信することで
それが相手に役立てばよいというGIVEの精神がポイントになります。
役立つか役立たないかは自分が判断するのではなく
ソーシャルの仲間やブログの読者が判断すればよいという彼の考え方は
私の投稿スタイルによい影響を与えてくれました。
この考えを聞いてから、私は自分の日常や体験を
ソーシャルやブログで、できるだけ公開するようにしました。

情報を探している人は課題を持っている人で
自分の体験やアイディアを発信することでその方々に貢献できるのです。
そのためには恥ずかしがらずに勇気を持って
日々自分の考えやライフログを公開することなのです。

逆に私も多くのソーシャルメディアの友人の投稿から
日々ヒントや元気をもらっています。
積極的に情報発信を心がける仲間を友人にすることで環境が変わります。
ソーシャルメディアでも元気な人の周りには元気な人が集まります。
元気で役立つ投稿を心がけることで、元気な人を引き寄せられるのです。

今日は5ヶ月ぶりにニールさんと東京でセミナーを開催します。
私も彼から最新のソーシャルメディア活用法を勉強したいと思います。

■ソーシャルおじさんセミナー告知①
12月10日には友人のソーシャルメディアコンサルタントの
ニール・シェイファー(Neal Schaffer)さんが5カ月ぶりに来日します! 
ニールさんと私が最新のソーシャルメディア活用法についてお話させていただきます。
アメリカの最新ソーシャルメディア事情を日本で知るチャンスです。
ぜひ、外出いただき日米のソーシャルおじさんのセミナーを楽しんで下さい。
懇親会もありますから、ぜひ笑顔の交流で幸せになってしまいましょう!!
「日米ソーシャルおじさんズが語るソーシャルメディア最前線」
12月10日 19時から 三越前にて開催予定
詳細はこちらからお願いいたします。

■ソーシャルおじさんセミナー告知②
12月12日は恒例の東南アジアソーシャルメディアセミナー
【ASEAN5カ国市場をいっきに学ぶ!最新SNSセミナー】です。
今回も東南アジアのスペスアリスの高橋学さんと私のセッションで
アジアの魅力を徹底的に語りあいます。
ミャンマー、ベトナムなどのインターネット、スマホ事情についてなど
今年の11月の最新情報を細かくお話させていただきます。
イベント詳細はこちらからお願いいたします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る