変化するための2つの方法。小さな変化を少しづつ(継続して)積み重ねていくか?何もかもいっぺんに変えるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分に好ましい変化を与えるためには
時には、いつもと違うチャレンジをしなければなりません。
スクリーンショット 2015-08-22 13.19.07
クリス・ギレボー自分再起動の中に
自分を良くするために、彼が考えたメソッドが紹介されていました。

・見知らぬ人に話しかけてみる
・1週間冷たいシャワーだけをあびる
・目覚まし時計が鳴ったらすぐにトレーニングウェアを手に取る習慣をつけるスヌーズボタンは使わないこと)
・普段と違う方法で、あるいは違う交通機関で出勤する
・リビングや寝室の家具をすっかり並べ替える
・サイコロを転がしてエクササイズを選び、いつものトレーニングの順番を変えてみる
・無料の外国語の集いに参加する
・定期的なミーティングで、あえていつもと違う席に座る。
・普段ミーティングで活発に発言する人は発言を控え、普段あまりしゃべらない人は積極的に話す
・フエイスブック、ツイッター、あるいはオンライン上で友達の集まる場所ならどこでも、「何かできることはないかな?」と投稿しよう。できるだけたくさんの依頼に応えよう
・犬のおやつを公園に持って行き、知らない人(特に犬を連れている人)にあげる・雨の日に傘を持っていくのをやめる。濡れるだろうが、だからといって溶けることはないだろう

見知らぬ人の話変えるなど、これらのうちいくつかは
面白いアイデアなので、ちっと試してみようと思います。
自分にとって的外れなものは外し、 興味が持てるものだけを選び
あとは自分で作ればいいとクリス・ギレボーは書いています。
体に染み付いた普段の約束事を変えない限り、変化は起きません。

ソーシャルメディアで「何かできることはないかな?」と投稿するアイデアは
新たな出会いが生まれそうで、ワクワクします。
ちょっと勇気が必要ではありますが、自分を変えるためには
新たな人と出会ったり、昔の仲間に再開することが効果があります。

知らない国に行くのも、自分を変えるためには必要です。
去年、思い切ってドバイに行くことで、私の今までの価値観が変わりました。
過去や日本の常識が小さなものに思えたのです。
中東の富裕層が何を見ているのか?
ドバイの世界一戦略を目の当たりにすることで
自分の視点や思考が大きく変わったのです。

他にも、変化のために意識していることがあります。
車に乗って、好きな交差点を曲がり続けて、知らない街に出かけてみる。
自分が絶対に読まないカテゴリーの書籍売り場に行ってみる。
知り合いのいない勉強会に参加してみる。
いつもと全く違うKeynoteで自己紹介を心がける。 などがあります。

今も新しいKeynoteを作っていますが
ちょっと見方を変えることで、面白い自分を発見でき
新しい可能性を感じることができました!

人生を改革する方法には、以下の2つがあります。
■小さな変化を少しづつ(継続して)積み重ねていく
■何もかもいっぺんに変える
私は、前者では、ブログを継続するという試みを、後者では断酒を実践しました。
この2つのチャレンジで、私はこの10年で全くの別人に生まれ変われたのです。
変化するためには、できるだけ早く行動することがポイントになります。
待っていているだけでは、絶対に変化できないのです。
変わると決断し、行動することこそが人生を良い方向に変えてくれます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   
durdle door via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る