ソーシャルおじさんはアボカドを食べることにする。

今朝のJ-WAVETOKYO MORNING RADIO
東京渋谷のアボカドカフェMadoshi cafeを特集していました。
耳で番組を聴きながら、アボカドバーガーを想像して、思わず食べたくなりました。
別所さんのコメントで改めて、森のバター=アボカドパワーを再認識した次第です。

アボカドを使った料理がメニューにあるとついつい頼んでしまうほど
アボカド好きな私、ソーシャルおじさんなのですが
ミドル世代にとって、アボカドはスーパーフルーツと言えるかもしれません。
多くはメキシコから輸入されていますが、たいへん栄養価の高い食物です。

原産が中央アメリカでクスノキ科の植物でなのですが
11種のビタミンと14種のミネラルを含んだ栄養バランスのよいフルーツです。
アボカドはクリーミーな食感で森のバターとよく言われています。
実際、カロリーは少し高めでアボカド1個でご飯1膳半ほどになるそうですが
不飽和脂肪酸で形成されてるので、コレステロールの心配がなく
我々ミドル世代も安心して食べられるのです!

また、アボカドの脂肪にはあのオレイン酸が多く含まれています。
オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし
善玉コレステロールをそのままに保つことの出来る優れもので
あたかも良質なオリーブオイルのようですね。

コレステロールを減らすベータシトステロールという脂質も含まれていて
これが胆汁酸に作用し、コレステロールの吸収を抑え
余分なコレステロールをを体外へ排出してくれるそうです。
なんと1日半個程度の摂取でコレステロール値を下げる効果があるそうです。
コレステロールの高い人には朗報ですね。

また、ビタミンB2の含有量も高いため、脂肪の代謝を促し、
血中脂質や中性脂肪がたまるのを防いでくれます。
アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である
10ミリ・グラムも摂取できるなど本当に栄養価に優れていますね。

私はお酒を止めた後も、コレステロールと中性脂肪の値があまり下がらず
ちょっと苦労しているのですが、アボカドの効果効能を調べているうちに
中高年こそアボカドが大事だなと思った次第です。

カロリー摂取を控えるようなメニューで
今後もアボカドを意識しながら頻繁に食べてみようと思っています。
サラダや魚との相性のよいアボカドで
ヘルシーなソーシャルおじさんを目指していきます!

メディアでも取り上げられることの多いMadoshi cafe
ソーシャルおじさんズのイベントを企画して一度お邪魔したいと思います。
みんなでアボカドで健康になって、もっともっと世のために働きますよ!

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この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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