すべての出来事はあなたへのギフトである。一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集の書評③ #書評 #習慣化

ブログ

すべての出来事はあなたへのギフトである。アンソニー・ロビンズ

自分を元気にしたいときに私はアンソニー・ロビンズ
ジム・ローンなどの書籍を読み返します。
時間があまりないときは、名言集や過去の自分のブログを読んだりもします。
一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集
そんなときに便利な一冊でお薦めです。


自分をブレークスルーさせるためには勇気と行動力が必要なのですが
この書籍ではアンソニー(トニー)の名言が77紹介されています。
書籍の左ページにはトニーの名言が
右ページには著者の清水 康一朗氏のわかりやすい解説が掲載されていますので
どこからでも読めますし、今日のような時間のないときに私はこの本を開きます。

一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集
最も好きな言葉の一つが「すべての出来事はあなたへのギフトである。」です。

ここで紹介されていたのがトニーの友人であるW・ミッチェルの逸話です。
彼は28歳の時、オートバイ事故にあい
ガソリンへの引火で全身の65%以上に火傷を負い、顔の全皮膚と指を失ったのです。
不幸なことに、なんとその後、彼は飛行機事故にもあい、下半身も麻痺します。
顔面のほとんどに皮膚移植がなされ、完全な指は1本もなくなり
移動はいつも車イスといった悲惨な状態に追い込まれます。 

そして、彼のすごいところは自分を哀れむことをきっぱりと拒否したことです。
アンソニーがいつも言っているように、自分に対してのよい質問を繰り返すのです。
「自分がまだ持っているものは何だろう?」
「健康な時よりもできることは何だろう?」
「この事故の結果、自分はどんな役に立てるだろう?」
これだけの不幸になったにも関わらず貢献の気持ちを忘れないのはすばらしいですね。
普通の人は落ち込むのですが、W・ミッチェルのこのマインドは真似したいです。
恐怖に打ち勝つためのケース・スタディーとして最も私にとって印象的なモノなのです。

入院中、看護師に恋をした彼は、こういう質問も考えます!
 「どうしたら、彼女をデートに誘えるだろう?」
そして、最終的には 見事、彼女のハートを射止めた彼はその看護師と結婚するのです。
事業でも成功を収め、精力的に講演活動を行い
彼は世界中の人々を日々元気づけているのです。

アンソニーのこの言葉を読むたびに、私のやる気はチャージされます。

人生のあらゆる出来事は、 あなた「に」起きるのではない。 あなた「のために」起きている。 これ以上の最悪な事態はないと感じることもあるだろう。 しかし、それもあなたの人生へのギフトなのだ。 どう活かすかは、あなたにかかっている。

すべての出来事はギフトであるとポジティブに考えられれば
人生は間違いなく、良い方向に動き出します。
日々の生活で疲れてしまうと、つらい事が際立ちますが
そんな時にこそ、このトニーの名言が役立つのです。
人生のあらゆる出来事は、 あなた「に」起きるのではない。
あなた「のために」起きている。
「に」を「のために」に置き換えるだけで、あらゆる出来事がギフトになるのです。
今日もこの言葉で頭がすっきりしました。
一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集
モチベーションをあげたい人へのお薦めの一冊です。

一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集の関連記事
一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集の関連記事②
  
PHOTO CREDIT

Loading Facebook Comments ...

コメント