待っていては駄目だ。 「完璧なタイミング」など永遠に来ない。 #習慣化

「行動力こそが、知能を計る本当のものさしである。」
今朝は成功哲学者のナポレオン・ヒルのこの言葉を読みながら目覚めました。
昨日までのバカンスで眠いという言い訳を撃退するために
iPhoneでいくつかの名言を読みながら、一気に起きることにしたのです。

いったん、起きてしまえば、普段通りの生活にすぐに戻れますから
起きない言い訳など考えないように、さっさと行動を起こすべきなのです。
最近の私は布団の中でEvernoteにストックしたナポレオン・ヒルアンソニー・ロビンズ
ジム・ローンウェイン・W・ダイアーなどの名言を
読み返してエネルギーをチャージします。

できないという言い訳はこれで一気に跳ね返せ、すぐに行動を起こせます。
Evernoteなら検索がすぐれているので、いつでも読みたい名言を簡単に見つけられます。
朝一に自分用の名言ノートを習慣化すれば、行動も簡単に変えられるのです。

今朝はナポレオン・ヒルのこの言葉からも元気をもらえました!

待っていては駄目だ。 「完璧なタイミング」など永遠に来ない。今あなたが立っている場所から、今持っている馴染みの道具を使って始めなさい。

完璧なタイミングなどないのであれば、すぐに行動を起こせば良いのです。
今朝も起き抜けにiPhoneでこのブログを書き始めました。
あっという間にバカンスモードから抜け出せて、脳が動き出しました。

ナポレオン・ヒルが言う様に今、持っている馴染みの道具を使って始めればよいのです。
幸運なことに過去の賢人たちより遥かに恵まれています。
私たちはiPhoneやMacBook Airで、いつでもどこでも、ブログを書き始められます。
また、ストックされた過去の自分のブログ記事を読むことで
今より若いときの自分から刺激を受けられるのです。

今朝も過去記事のリンクを貼る作業をしながら、
2年前に書いたジム・ローンの記事を読み返すことで、49歳の自分との対話ができました。
ブログを書くことで必死に自分を変えようとしている当時の意志が伝わってきて
過去の自分にサポートしてもらえました。
過去の熱いブログ記事が今の自分を励ましてくれ、一気にやる気モードに戻れたのです。

完璧なタイミングなど計算せずに書いた過去記事が、未来の自分を応援してくれるのです。
今日書いているこの記事が、やがては未来の自分をサポートしてくれるかもしれません。

そして、今日はジム・ローンのこの言葉に再会できました。
これも早起きをしてブログを書いたおかげです。

Don’t join an easy crowd. You won’t grow. Go where the expectations and the demands to perform and achieve are high. 「安易な道を選ぶな。(安易な道では)成長しない。 期待や要求のレベルが高いところへ行け」  

 今日も読んでいただき、ありがとうございました
  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました