稼ぐ言葉の法則(神田昌典著)の書評

今や富は、努力して稼ぐものではない。歓喜しながら湧かせるものといったほうが現実に近い。理由は、クラウドファンディング(ネット上で、不特定多数の志により資金を集める方法)を使えば、全世界から資金と顧客を集められるようになったからだ。すごいクラウドファンディングのプロジェクトに、英国Rawlemon社のソーラー充電システムがある。この会社は、デザイン性の高いガラス球が太陽や月を追尾することで、従来の追跡システムより効率を35%高めることに成功。何億円もの資金をネット上で調達し始めている。

スクリーンショット 2016-02-22 18.39.52
先日のBOLDの書評でも書きましたが、アイデアが面白ければ
クラウドソーシングやクラウドファンヂングの力によって
私たちは簡単に世の中を変えられます。
成功する経営者たちは、エクスポネンシャル・テクノロジを活用して
既存の大企業に勝負を挑み、最近では勝利し始めているのです。
その破壊力は凄まじく、ソーシャルの力を意識しなければ
ゲームに勝てなくなっています。

冒頭のRawlemon社の話は、稼ぐ言葉の法則(神田昌典著)の中で紹介されていましたが
このクールなソーラー充電システムの会社は、まさにエクスポネンシャルな会社で
既存の太陽光発電のシステムを破壊しているのです。

神田氏は、「稼ぐ人は理想の未来には何があるか?」と質問ができる人だと言います。
過去の事例から考えるのではなく、未来の世の中をイメージできる人が
新しい世界を作り出していくのです。
スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクのようになりたければ
未来を良くするイノベーティブなアイデアを生み出して、人々にそれを伝えればよいのです。
世界中の人たちを幸せにしたいというアイデアは
あっという間に人々に伝播し。資金を集められる時代になったのです。

大きな目標を設定したら、小さなことからはじめて
周りの反応をチェックし、良いものに改善していけばよいのです。
社員や顧客の声をしっかりと聞き、彼らの期待に答えられれば
共感するファンが生まれ、応援してもらえるようになります。

アイデアがカタチになったら、フィードバックしてくれる仲間を集めて
一緒にマーケティングストーリーを作りましょう。
この体験を通じて、多くの人が関わり始めると成功が近づきます。
社員やファンが「共動」するストーリーを作れれば
ソーシャルメディアが情報を拡散してくれ、資金まで集めてくれるのです。
目標に向かって小さな行動を積み上げることで、突破口が見えてきます。

このように障害をひとつひとつ乗り越えていくたびに、顧客に伝えるべき内容が生み出される。終わらない嵐はない。だから嵐の時を記録する。最悪の状態を、写真や映像に収めておくのだ。そうすることにより、テレビ番組で取り上げられる際には、最高の素材を提供できることになる。どん底のとき、
貧す人】は、まわりに語る言い訳を見出すが、【稼ぐ人】は未来に語る物語を見出す。失敗体験とは必要不可欠な資産(リソース)なのである。

たとえ、失敗しても、それをネタにするために記録していきましょう。
失敗も資産とする未来志向を持てれば、あとあとPR素材として活用できます。
【稼ぐ人】は未来に語る物語を見出すのです。

本書には、経営者やマーケッターが知っておくべき41の売れる公式が紹介されています。
私は神田氏の未来志向の発想法から、多くの学びを得られました。 
読了後の今も、以下の公式をランダムに読み返しています。
使える一冊に出会えました!!

公式00【分離から統合への大法則】
公式01【成長カーブの法則】
公式02【変化と勇気の法則】
公式03【ビジネス断捨離の法則】
公式04【2つの山の法則】
公式05【声富(せいふ)の法則】
公式06【100万人動員の法則】
公式07【ピロークエスチョンの法則】
公式08【アラジンと魔法のランプの法則】
公式09【勝手に許可の法則】
公式10【桃太郎の法則】
公式11【粗利8割の法則】
公式12【商品価値より体験価値の法則】
公式13【6人の法則
公式14【共育・共感・共動の法則】
公式15【建設的アキラメの法則】
公式16【大縄跳びの法則】
公式17【文章=感情伝達の法則】
公式18【顔写真の法則】
公式19【すべり台の法則】
公式20【痛み解決の法則】
公式21【傷ついたヒーラーの法則】
公式22【カウントダウンの法則】
公式23【想定外ライバルの法則】
公式24【一発逆転の法則】
公式25【断りきれないオファーの法則】
公式26【フロントエンド・バックエンドの法則】
公式27【圧倒的な証拠の法則】
公式28【大胆な保証の法則】
公式29【シンプルな交換の法則】
公式30【見えない気づかいの法則】
公式31【アップサーブの法則】
公式32【カスタマーサクセスの法則】
公式33【戦略3分の1の法則】
公式34【ブランド=ファン数の法則】
公式35【手放す覚悟の法則】
公式36【断固拒否の法則】
公式37【シンプルルールの法則】
公式38【表裏一体の法則】
公式39【全社を一丸にする顧客評価の法則】
公式40【目の前にライフワークの法則】
公式41【稼ぐ言葉の法則】

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました