習慣とは1%の改善の積み重ねである!トム・コネランに習慣力を学ぶ。

一日に一つでいい。あるいは一カ月に一つでいい。毎日なにかを改善することで「勝利者の気分」を味わうことができる。そして、いつかは本物の勝利者になる。(トム・コネラン)

スクリーンショット 2016-02-14 11.40.00
たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きるトム・コネラン著)が面白い!
私たちは大きな目標を掲げるあまり、失敗を重ねてしまいます。
自らが目標を大きくすることで、夢の実現を遠ざけてしまっているのです。
多くの新年の決意が、長続きしないという驚愕の事実があります。
なんと88%の人が、新年の決意を守り通せないのです。

ほとんどの場合、「新年の決意」は有効ではない。88%の人が、新年の決意を守り通すことができない。

これは、有名な心理学者のリチャード・ワイズマンが見つけた法則ですが
約90%の人は自分の決意を守れないのです。
新年の目標は、実現するためには大き過ぎ、ハードルが高いものばかりで
目標を作った段階で、失敗を運命付けられているようなものなのです。

1月の第1週が終わる時点で、元日に立てた決意を守れている人はたったの75%。つまり、4人に1人は、ほんの7日間ですら継続するだけの意志力を持ちあわせていない。

決意を守れないことで、人は自尊心を損ない、やる気まで失ってしまいます。
希望を失ってしまうことほど、目標達成に有害なものはありません。

これを避けるために、まずは、目標は小さく一つに絞るべきなのです。
大きな目標を作ると、失敗する確率を高めてしまいます。

100%変えることは難しいが、何百ものことがらについて、それぞれ1%ずつ改善することなら、誰にだってできる。

小さな1%の改善を日々の目標にして、それを達成していくのです。
この積み重ねが、あなたをとてつもない所に連れて行ってくれます。
成功体験を味わうことで、やる気もチャージでき、行動が楽しくなります。
1%の改善を心がけると、実際はもっと高いパフォーマンスを上げられるようになります。
1%に日々集中することで、やがては大きな目標を達成できるのです。

どこからでも「やり直し」がきくのが人生。つまずいたからといって転んでしまうとは限らない。

習慣を変えるためには、一度に一つずつ、小さなことからスタートしましょう!
そして、今からそれを始めるのです。
今日からでも遅くないですから、やり直してみるのです。
毎日1%づつでも良くできれば、必ず人生は変えられます。
自分が変わると世の中も良くなると思って、行動を習慣化するのです。

私も5年前に毎日ブログを書くと決めてから、自分を変えることができました。
前日よりもう少し良い記事を書こうという意識を持って
毎日記事を更新していたら、どんどん良いことが引き寄せられてきました。
行動を増大させれば、モチベーションも増大します!

行動的になればなるほどモチベーションは上がる。モチベーションが上がると、もっとたくさんのことをやりたくなる。やり遂げらえることが増えると、さらにモチベーションが上がる。

日々ブログを書くこと、記事がストックされることで自信が生まれました。
これが書くモチベーションになり、今では1日に何本もの記事を書けるようになったのです。

本書に書かれているトム・コネランのノウハウを信じれば、間違いなく変われるはずです。
誰もが偉大な人間になれるわけではありませんが、昨日より優れた自分にはなれるはずです。
良い言葉のオンバレードで、読んでいてワクワクできました!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 スクリーンショット 2016-02-12 22.00.31  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました