メッタでネガティブな感情を打ち消し、ポジティブになろう!

習慣化

ポジティブな感情は、ビジネスに限らず人間関係、教育、政治、外交、スポーツなどさまざまな場面でプラスに働くことがわかっておる。そして何より、妬み、怒り、絶望のようなネガティブな感情を打ち消し、不眠やストレスを改善する。(久賀谷亮)

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久賀谷亮氏の世界のエリートがやっている 最高の休息法の中に
睡眠をよくするメソッド「メッタ」について書かれていました。
メッタという思いやりに満ちた愛情を持つことで
私たちは不眠やストレスを改善できるというのです。

このメッタは通常、次の3つのステップで行われます。

①通常のマインドフルネス呼吸法を10分続ける
②自分が慈しみたい人を心にイメージし、それによって起こる身体の感覚や感情の変化に注意を向ける
③その人に向けて次のようなフレーズを心の中で唱える

・あなたがさまざまな危険から安全でありますように
・あなたが幸せで心安らかでありますように
・あなたが健康でありますように

この慈愛、つまり人に対する愛情と慈しみを内面に育てる方法によって
私たちは、脳の疲れを癒し、眠れるようになります。
ネガティブマインドを打ち消すことで、私たちはより豊かな時間を過ごせるのです。
UCLAなどでもこのメッタがプログラムとして採用されています。

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私もこの半年ぐらいマインドフルネスを習慣にしています。
いままでに、瞑想に何度かトライしてきましたが、あまり長続きしませんでした、
今回は、自分の習慣に組み合わせることで、生活の中に取り入れることができました。

私は、毎朝神社にお参りしていますが
境内で深呼吸しながら、家族や仲間への感謝の気持ちを持つようにしました。
この朝の神社の習慣に、メッタを組み合わせることで
心を穏やかな状態に保てることに気づいたのです。
神様の前で「周りの人に良いことが起こりますように」と祈ること
他者への感謝の気持ちを持つことで、1日を気持ちよくスタートできます。

また、イライラしたり、落ち込んだときには
すぐに近くの神社にお参りして、メッタを行うようにしています。
自分の感情をコントロールすることで、以前ほど怒りに左右されなくなりました。
メッタなどのマインドフルネスによって、いまここに集中することで
私たちは本来の自分を取り戻せるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高の休息法の書評
最高の休息法の書評②

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
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photo credit: Rusty Russ Lovers Stroll to the Setting Sun via photopin (license)

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