逆算手帳で、理想の一日を実現する方法

3年前の生活と現在の生活が、もし変わっていないとしたら、あなたの人生には問題がある。なぜなら、3年前と今が変わっていないのなら、 3年後も今と何も変わっていない可能性が高いからだ。(アンソニー・ロビンズ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-13-10-04

今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日は、また同様に無駄な一日となり、やるべきことをさらに先延ばししてしまうものだ。(ゲーテ)

ゲーテは「急がずに、だが休まずに」という名言も残していますが
一日一日を大切にすることが重要だと説いています。
今日を無駄にした人は、時間を浪費することが習慣になり、未来を暗くしてしまいます。
10年前の私はまさに時間を浪費する天才でした。
情けないことにアルコール依存症で、脳を酒に支配されていたのです。
夜のお酒の予定を考えることに気をとられ
今ここに集中できずに、一日を無為に過ごしていました。
朝は二日酔いで使い物にならず、夕方は飲むことに完全に意識を奪われた状態で
何も結果を残せない人生を送っていたのです。

このままでは人生がダメになると考え、私は断酒を決意しました。
お酒をやめるのはとても大変なことでしたが
アンソニー・ロビンズブライアン・トレーシーの書籍に書いてあることを
とにかく実践し、自分の日常を変えることに努めました。
冒頭のアンソニー・ロビンズの言葉がヒントになり
私は自分の「理想の人生・理想の一日」を追い求めることにしました。
お酒を飲む時間がなくなったので、朝と夜が有効に使えるようになりました。
早起き生活を習慣にし、勉強会に参加するなど
自分への投資に時間とお金を振り分けたのです。

やるべきことが明確になっていれば、それをコツコツ続ければよいのです。
「理想の一日」を書き出して、自分の現状とのギャプを整理してみましょう。
「理想の一日」を考えることで、何に時間を使えば良いかや
今の自分に足りないことが見えてきます。

アンソニー・ロビンズは、毎朝、良い質問を自分にすることで
人生を変えられるとアンソニー・ロビンズの運命を動かすに書いています。

もし、毎朝、その日の活動にふさわしい心構えを持てるような質問、感謝の気持ちに満ちた、明るい、楽しい人間になれる質問ができれば、一日を前向きに過ごすことができるはずだ。もちろん、そうなれば、物事の捉え方や感じ方にも、いい影響が出てくる。

毎朝理想の一日を意識して、今日やるべきを考えれば、自分の行動を変えられます。
理想の一日を書きたい人には、逆算手帳がオススメです。


この手帳は10年後のなりたい自分から逆算して、人生をプランニングする手帳ですが
人生全体のビジョンだけではなく、一日単位での理想の過ごし方も整理できます。
「Daily Vision(デイリービジョン)」というページに
理想と現実の一日を比較することで、自分に足りないことが見えてきます。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-12-54-25
無駄な時間が見つかったり、隙間時間も活用したくなるなど
自分の時間をコントロールできるようになります。

『サンクチャリ出版さんとのセミナーのお知らせ』
未来思考で夢を叶えるトークセッションを
この逆算手帳コボリジュンコさんと行います。
本日11月18日にサンクチャリ出版さんのセミナールームで開催します。
セミナーの詳細はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: seanclen g1750734 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました