スターバックスがベトナムホーチミンに出店

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ベトナムコーヒーをご存じですか?
コンデンスミルクを加えて飲む、ベトナムのローカルコーヒーですが
そのベトナムコーヒーもラインナップに加え、ベトナムへの出店を決めたのが
アメリカスターバックスコーヒーです。

実はベトナムは世界第二位の生産量を誇るコーヒー大国。
現地には海外チェーンや現地のコーヒーショップをはじめ
カフェが乱立しているようです。
そんなコーヒー大国にスターバックスが出店すると言うことは
現地の経済発展がそこそこの規模になってきた裏返しだと思います。
コーヒー生産国で市場が伸びているベトナムをスターバックスが狙う意図を
同社の中国・アジア太平洋部門社長、ジョン・カルバー氏はこう語っています。
「ベトナムは世界でも最も動きがあり刺激的な市場の一つで、
中国・アジア太平洋地域の12番目の市場としてベトナムを追加できることを誇りに思う」
ロイターからインタビューは引用
当然、ベトナムからの調達はブラジルに偏った仕入れの多様化も狙っています。
調達とマーケット開発の一石二鳥でベトナムに
素早く出店するスターバックスは流石ですね。

あの香港飲食大手のマキシムズグループとの共同出店になるとのことで
2月にベトナム最大の都市のホーチミンに出店するそうです。
スターバックス社は現在全世界に1万8000店舗を展開しており、
うちアジア・太平洋地域は3300店舗で全体の18%を占めています。
売上げは単価が低いためか店舗数に比べ低いのが実情ですが
しっかり成長するマーケットを狙っていく姿勢は評価したいですね。

やがて、日本や欧米のIT関係者がMBA片手に
ベトナムのスタバで商談する姿も見られそうですね。
あるいは、MBAではなく、シンガポールのスターバックスのように
iPadが目立つのかもしれませんが!  

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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