ソーシャリアルの仲間、小川晋平さんともアクティブに動きたい。

いつの間にかビジネスのソーシャル化が当たら前になってきました。
2007年にアメリカでブレークしたiPhoneとFacebookが
日本では当初マイノリティのツールで使っていると
もの珍しがられたのが嘘のように、今では普及しています。
逆に、ソーシャルメディアやiPhoneがないと困るという日本人の方も多いと思います。
私などもこれらがないと最早仕事になりません。

ビジネスにソーシャルメディアを徹底活用して
未来を変えようと考え始めたのが、4年前の2009年でした。

先日のバチカンのコンクラーベの写真は象徴的でしたが
iPhoneとソーシャルメディアで繋がる世界を
私もスティーブ・ジョブズのおかげで2007年頃に予測できました。
広告代理店のビジネスだけではやがて壁にぶち当たると思い
コミュニケーションデザインにスマホやiPhoneを取り入れることにしたのです。

積極的にビジネスをソーシャル化させてきたおかげで
今ではソーシャルおじさんと皆さんから呼ばれるようになり
総勢40人以上のおじさん集団のソーシャルおじさんズというコミュニティの
代表もやらせていただいています。
執筆やセミナーなどを通じて、iPhoneやソーシャルメディアを
ビジネスにどう使うかのお話もさせていただいています。

ほんのちょっと人より早く、ソーシャルメディアとiPhoneに気付けたので
皆さんの前で専門家として振る舞えるようになったのです。

「マジョリティ(多数者)が現在を作り、
マイノリティ(少数者)が未来を創る。」という諸井貫一氏の言葉は
とても示唆に富んでいて好きなのですが、この言葉を
たまたま三石由佳さんのメルマガの中で久々に見つけました。
マイノリティになるには勇気と知恵が欠かせません
このマインドを引き続き、忘れないようにしたいと思います。

これからも、チャンスの芽を探しながら、ソーシャリアルの仲間と
新しいプロジェクトにチャレンジしたいと考えて
セミナーや朝活などのリアルの世界で同士を探しています。

特にソーシャルおじさんズやその若手集団である青年部(仮称)との
ビジネスをどんどん手がけたいと思います。
昨日、セミナーの講師でご一緒した小川晋平さんもその中の一人。
彼と一緒にソーシャリアルのアクティブな活動で、夢をかなえていきたいと思いました。
絶えずマイノリティになりながら、未来を考えアクションを起こしたいと思います。

月二回開催しているPOWERFUL NIGHTは今月は27日の予定です。
POWERFUL NIGHTは私単独ののセミナーですが
こちらからは新たな出会いとプロジェクトが数多く生まれています。
ぜひ、私がチャレンジしているコミュニティ型セミナーにご参加ください。
徳本のセミナーのPOWERFUL NIGHTの参加申し込みはこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから


Photo Credit http://www.flickr.com/photos/stuckincustoms/6756753669/

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました