習慣化を自分ごと化させるためのたった一つの法則。言い訳の材料を排除し、小さな一歩を重ねること

先日のセミナーブログ筋肉を鍛えるお話をさせていただきましたが
みなさん、毎日書くことの意味をわかっていただけたようです。
そもそも、私はこのブログを書き始めたときに
いしたにまさきさん毎日自分のビジネスについてのブログを
必ず書いてくださいと指示を受けたのですが
その時、頭に浮かんだのは「絶対に無理〜でした。」

しかし、ブログを書くと決めた以上、ここは負けてはいられないと思い

必死にネタを探して、毎日書いてみることにしました。
本を読んだら、そのアウトプットを必ずするようにしたり
ソーシャルメディアやiPhoneのニュースをチェックしたら
自分なりにまとめてみることにしたのです。
すると三ヶ月も経たないうちに、不思議なことなのですが
ブログが体の一部になったような感じで
書かないと気持ちが落ち着かなくなってきたのです。
歯磨きと同じようにブログを習慣化できた瞬間でした。

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100にも書かれていますが
半年で200本のブログを書くことをを目標にするとよいかもしれません。
こうなると、完全にブログは習慣化されますし
いろいろとよいことが起こり始めます。

記事がストックされてくるので、検索の順位に影響が出始めます。
徳本昌大などの名前やキーワードでの検索で
自分のブログがヒットするようになるのです。
ブログがパーソナルブランディングの武器になり
自分のことを見つけてくれる方が増えてきます。
ビジネスを始め、新しい出会いがデザインされるようになってきますし
ブログを使えば、自分の説明コストが相当低減されます。
書ける人だと言うブランディングもこれでできますね!


あとネタ探しなのですが、私の場合は名言を引用したり
ソーシャルメディアやiPhoneのニュースを頻繁にチェックするようになり
知識のストックが以前に比べ、はるかに豊富になりました。

また、それらのネタをブログにどう書けば、読者に喜んでいただけるか?
ソーシャルおじさんのスタイルになるか?などを考えるようになって
自分らしい表現のカタチを作れるようになりました。
これはブログを書いていなかったら、鍛えられなかったと思います。
ブログの筋肉と同時にブログ脳を鍛えることもできるのです。

NYヤンキースのイチロー先週にはストイックな名言が数多くありますが
ブロガーになりたいひとにとっても、よい言葉がたくさんあります。
「小さいことを重ねることが とんでもないところに行くただ一つの道だ。」

たかがブログかもしれませんが、毎日書くことで
小さい記事を重ねることによって、私も多くのよいことに出会えるようになりました。
SOCIAL OJISANZ BOOKSなどもこのブログのおかげで
出版できるようになったのです。

 「準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
 そのために考え得るすべてのことをこなしていく。」
このイチローの名言は示唆に富んでいて、大好きな言葉です。
習慣化を自分ごと化させるためのたった一つの法則
この「言い訳の材料を排除する」ということかもしれません。

例えば、朝ブログを書くことを決めたなら、夜更かしは避けるべきですし
ある程度ネタの準備を前日までに考えておくと書くことが苦しくなくなります。
自分への言い訳を始めると継続ができなくなります。
その言い訳をどんどん消していけばよいのです。

今朝もこのブログを書くことで
私にとっての小さな成功体験を積み重ねることができました。
読者のみなさんの応援が私の書くモチベーションになっています。
いつも本当に応援ありがとうございます。


36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 
Photo Credit 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました