思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著)の書評 Kindle版がリリースされました!

「人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する」
有名な思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著)
いよいよKindleば版でリリースされました。
こういった名著が電子書籍でも読めるのは、嬉しい限りで、早速購入しました。
スクリーンショット 2015-01-22 6.38.42
思考は現実化するはよく紙で読み返していますので
携帯が便利な電子版の発売はとてもよい試みですね。
今回のKindleでのリリースのおかげで
いつでも読みたいときに、iPhoneから読めるようになりました。

私はナポレオン・ヒルから多くのことを学んでいますが
習慣化、紙に書き出す、宣言するの3つを覚えたお陰で
現実を変えることに成功しました。

8年前に断酒した際も、良い習慣を手に入れようと
このルールを使って、お酒をきっぱり止めることにしました。
その時、意識したのが以下の言葉です。

あなたが失敗する理由は、一日延ばしの習慣にある。

また、ナポレオン・ヒルは夢や目標を紙に書き出すと良いと言います。
まずは、実現したい具体的願望を明確にし、
そのための代償、最終期限(締め切り)、そして詳細な計画を
紙に詳しく書きだすとよいのです。

お酒を止めるために、私は自分の未来をイメージし
体重や健康をゴールにしました。
その際の代償は飲み友達とのコミュニケーションでしたが
これは、朝活や勉強会などの新たなコミュニティを
つくり出すことで。カバーしました。
その結果、私は新しい人脈と時間、健康なカラダを
わずかな時間で手に入れることができました。
断酒を目標にし、紙に書くことで、思考が現実化したのです。

その際に、それを宣言することも大事です。
紙に書いたことを1日に2回、起床後と就寝前に見返すのです。
この時、もうすでにその願望を実現したものと考え
そう自分に信じ込ませるように「断酒に成功した」と
過去形で私はつぶやいていました。
これを三ヶ月続けることで、お酒を完全にやめることができたのです。
ソーシャルメディアで周りの人にも宣言し
仲間の視線を感じることで
自分の行動をチェックしてもらったのもよかったようです。
今ではこのブログも宣言の場として活用していますが
ここに書くことで、達成の確率も上がっています。
情報をオープンにすることで、仲間からの応援ももらえたり
新しい出会いをデザインできるようになったのです。

ナポレオン・ヒルの言葉は奥が深く、何度も読み返したくなります。
特に、自分が落ち込んだときに、読むとパワーがチャージできます。

逆境の中には、それと同じか、それ以上の成功の種が含まれている。

逆境の時こそ、チャンスが来たと信じて
自分の気持ちを奮い立たせたいものです。

世の中を見てみろ。最後まで成功を願い続けた人だけが、成功しているではないか。すべては「人の心」が決めるのだ。

思考は現実化するを定期的に読むことで
自分の感情をコントロールできるようになると思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

  
photo credit: The Booklight via photopin cc

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました