ジョコビッチの食事をモデリングしよう。先延ばししなければ、ダイエットは成功する!

先延ばしは時間泥棒と同じ。(エドワード・ヤング)

スクリーンショット 2015-06-23 21.26.10
1年前から、ダイエットをしようしようと思っていたのですが
先延ばし癖が出てしまい、なかなか、実行できずにいました。
しかし、体があまりに重くなりすぎたので、ダイエットを決意し
ついに、ゴールデンウィーク明けから、スタートしました。
これ以上先延ばししても、健康を害するだけなので
ダイエット本を大量購読して、やり方を考えました。

今回のダイエットの目標は
■中性脂肪の数値の改善
■悪玉コレステロールの数値の改善
■学生時代の体重まで落とす。に決めました。
生活習慣病のリスクを最大限なくせるように
自分を変えることにしたのです。
ちょっと遅い決断でしたが、先延ばしををやめ
アクションすることにしました。

中性脂肪とコレステロールを落とすためには
食事の量と質を変えることと、運動がキーになると思い
以下の3つの方法を選択しました。 
ファスティング(プチ断食)
マゴワヤサシイ(食事の改善)
ウォーキング(1日1万歩以上

組み合わせて健康を取り戻すことにしたのです。
どれも面倒なダイエット法なのですが、本をなんども繰り返し読むことで
自分ゴト化できたので、すぐに習慣化できました。

この結果、体重は予定どおり5Kg落ち、外見もシャープになりました。
今日、実は血液検査をして、一か月前のデータと比較しましたが
中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が改善していました。
悪玉コレステロールに関しては、まだまだ努力が必要ですが
確実に数値が落ちたことで、ダイエットに自信を持てるようになりました。
これなら、もっと早く決断していれば、よかったです!

いつかできることはすべて、今日もできる。(モンテーニュ)

最近でも、ダイエットの気持ちを保つために
ダイエット関連の本を読み続けています。

ジョコビッチの生まれ変わる食事 [ ノバク・ジョコビッチ ]

価格:1,512円
(2016/4/24 10:25時点)
感想(40件)

ファスティングでアレルギー体質も改善できたので
食べ物に関しての本を意識して読むようにしています。

ジョコビッチの生まれ変わる食事ノバク・ジョコビッチ著)が気になり
彼のやり方をチェックしていたのですが
先週から、試しにグルテンフリーの生活をはじめてみました。
ジョコビッチは、「正しい食事方法を見つけることで、体が軽くなり、集中が出来る。」と
本書で書いていますが、ダイエットをすることで
私の体と頭は軽くなり、集中できるようにもなりました。

グルテンフリーを始めてからは、パンやデザートを食べなくなり
余分な糖質をとらなくなりました。
これだけでも、グルテンフリーは価値があります。
また、体質改善にも効果がありそうです。
私はイタリアンや中華、うどんが好きで、小麦が食事の中心になっていました。
小麦を食べすぎると、グルテン過敏症になり、体調を崩します。
私は、体の中にガスが溜まりやすく、この原因が小麦である可能性が高かったので
グルテンフリーに先週からチャレンジしてみました。

まだ、始めたばかりなのですが、ジョコビッチの食事を真似て
朝は軽くナッツを食べ、夜は野菜、果物、肉、魚を
バランスよく食べるようにしています。
ちょっと最近気になっているのが、マヌカハニーという蜂蜜です。
マヌカハニーには良質な糖分であるフルクトースが含まれていますから
チョコや甘いドリンクの代わりに、これを食べると良いのです。
スプーン二杯のマヌカハニーはとても効果がありそうです。

また、ココナッツオイルもラウリン酸が
HDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値を
高めてくれることから、私も食べたほうがよさそうです。

読んだらやるを徹底して、ジョコビッチの食事の良い点を
モデリングして、健康を取り戻したいと思います。
グルテンフリーの成果は、またこのブログで紹介します。
ジョコビッチの関連記事はこちらから、お読みいただけます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Nuts via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化食事書評生産性向上名言その他ブログウォーキングダイエット健康運動食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました