新しいことは小さく、小さく始めよう!習慣のコツはスモールアクションにあり。

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて、行動し始めなければならない。(ウォルト・ディズニー)

スクリーンショット 2016-06-03 17.01.15
自分を変えたければ、どういう人間になりたいかを
まずはイメージすることが肝心です。
本当にやりたいことを決めなければ、私たちはゴールにたどり着けません。
目標が決まったら、そのために必要なことを書き出して、小さなことから始めましょう。
仲間とのおしゃべりや言い訳をやめて、行動するための時間をつくるのです。

大きな目標をつくるのは、とても大事ですが、人の気持ちは長続きしません。
目標を細分化して、まずは小さなことからアクションを起こし
確実に続けるようにしましょう。
あまり多くのことをやるのではなく、まずは一つづつこなしていくのです。

初めから長時間の勉強を自分に課すと、三日坊主になりますから、最初は、毎日1分から始めましょう。1分のつもりでも、一度やり始めれば、10分くらいはやるものです。それを毎日続ければ、いつの間にか習慣化されるでしょう。(安河内哲也)

私も本2007年にを出版するという目標を立てました。
いきなり大量の文章を書くことは無理そうだったので
まずは、Twitterの140文字からスタートしました。
1日に最低3回は投稿することを決め、書くことを習慣化したのです。

Twitterで情報発信を続けるうちに、友人から反応をもらえるようになり
やがては全く知らないフォロワーの方から、感謝の言葉をもらえるようになったのです。
ソーシャルメディアの仲間からの「ありがとう!」というメッセージがモチベーションになり
私はいつの間にか書くことが苦にならなくなりました。
アウトプットすることで、多くの人とつながれると気づいてから
私は情報発信が怖く無くなったのです。
2009年、2010年にはTwitter、Facebook、ついにはUSTREAMでも番組を持つことで
ソーシャルメディアの世界で、私の名前が売れ始めていました。

いつしか私の中でこの発信を続けることが当たり前になり
自分に自信を持てるようになったのです。
フォロワーや友人、視聴者の方から応援いただくことで
自分にも出版ができるのでは!と思えるようになり
私はここからアウトプットを最大化していったのです。
USTREAMでソーシャルメディアや著者のインタビュー番組を週に3回行うことで
多くの人とスタジオで交流できるようになり、私の人脈はどんどん広がっていきました。

インプットとアウトプットを繰り返すうちに、面白いアイデアが浮かぶようになり
著者やコンサルタントとのコミュニケーションが楽しくなってきました。
ソーシャルメディアでの発信が、私の楽しみになり
いくつもの取り組みを継続できるようになったのです。   

そして、番組を始めて、わずか1ヶ月で奇跡が起こったのです。
私は番組をご一緒していた編集者から、出版のオファーをもらえたのです。
友人の友人が良い話を運んでくるとよく言いますが
コンサルタント仲間の編集者に出会うことで、私の夢が実現したのです。

1冊目の原稿を書いているうちに、文章を書くのが楽しくなり、ブログも習慣化できました。
私はその後、書くことをを習慣化することで、自分の夢が次々実現し
そこから多くの果実を手に入れられるようになったのです。
小さな行動を続けて、結果を得ることが習慣化の鍵だと気づけたのです。

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツです。(松本幸夫)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

photo credit: He’s a speed demon on the BIG WHEELS as he’s making a turn. via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ徳本著書
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました