音楽を楽しむように笑顔になれば、人はもっと幸せになれる!

習慣化

樫だけが樹ではない。バラだけが花ではない。多くのつつましい富が私たちのこの世を豊かにしているのだ。(ジェイムズ・レイ・ハント)


Designed by Ijeab

樫だけが樹ではない。バラだけが花ではない!

座右の銘1500―人生を豊かにする言葉のサプリという名言集をを時々読むようにしています。先人の残した名言を繰り返し読むことで、自分をよりよくできます。今日は本書から私が好きな言葉をいくつか紹介します。冒頭の言葉はイギリスの元F1レーサーのジェイムズ・レイ・ハントのもので、この言葉を読むたびに人に優しくなれます。

私たちは誰にも遠慮することなく、自分の人生を楽しんでよいのです。どんな人にも強みがあり、それを引き出すことができるはずです。世の中には価値のない人はいませんし、誰かの力を借りながら成長しているのです。成功者の影には必ずサポーターや応援者がいることをこの言葉は気づかせてくれます。当たり前ですが人は一人では生きていけません。誰かの笑顔やアドバイスによって勇気づけられます。

私は毎朝、鏡の前で笑えむようにしていますが、笑顔を習慣にするだけで1日を気持ちよくスタートできます。

笑いはちょうど音楽のようなものである。笑いが心の中に漂いそのメロディの聞こえるところでは人生のもろもろの禍は立ち去ってしまう。(チャールズ・サンダース・パース)

アメリカの論理学者のチャールズ・サンダース・パースは笑顔を音楽に例えます。元気になれる音楽を奏でるように人に笑顔を振りまくことで、私たちは幸せになれるのです。人生を楽しみたければ、笑いのあるコミュニティに属し、その中心にいればよいのです。自分も笑顔になり、人からも笑顔をもらうことで楽しい時間を過ごせます。

 

自己重要度を高め、人生をエンジョイしよう!

あるがままの自分を認め、受け入れ、愛することができてはじめて、人生の何もかもがうまく行き始める。(ルイーズ・ヘイ)

自分の存在を受け入れ、価値を認めると自分のことを好きになれます。自分を価値のある存在だと認め、他者に貢献することで人から感謝されるようになります。他者との関係をよくしたければ、まずは自分との関係をよくすることです。ルイーズ・ヘイの言葉を信じて、自分の強みを探しましょう。
そして周りの人の強みを見つけ、それを褒めるようにするのです。これで周りの人との関係がよくなり、幸せな時間を増やせます。

Queenのフレディ・マーキュリーは自分に正直に生きるべきだと述べています。

僕はいつも自分に正直でいたいし、生きてる限りは人生を大いに楽しみたいんだ。(フレディ・マーキュリー)

他人の言うことばかり信じていると、自分の人生を生きられません。一度しかない人生ですから、好きなことに時間を使い、自分の価値を高めましょう。好きなことを仕事にすることで、自分も周りの人を喜ばすことができるのです。誰かと比較するのをやめ、自分の人生を楽しましょう。

最後にジョン・レノンの言葉を紹介して、今日のブログを終わります。

……あれをしたら、こう言われるだろう……こんなくだらない感情のために、やりたい事も出来ずに大勢の人が死んでいくんだ。(ジョン・レノン)

やりたいことをやらずに、多くの人が死ぬ前に後悔しています。そうならないために好きなことに大切な時間を費やすべきです。人の批判を気にせずに、応援してくれる人を自分の味方にしましょう。好きなことをしていれば笑顔になり、あなたの周りに素敵な人が集まってくるはずです。

まとめ

人生を楽しみたければ、周りの人に自分の好きなことで貢献することです。自分の好きなことをするうちに価値が高まり、周りの人を喜ばせることができます。音楽を楽しむように笑顔でいれば、よい人が集まり、幸せになれるのです。死ぬ前に後悔しないように自分に正直に生きるようにしましょう。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

Loading Facebook Comments ...

コメント