影響力=仕事量(アウトプット)×スピード(時間)
悪魔の教養としての行動経済学 (真壁昭夫)の書評
行動経済学は、人間の実際の意思決定メカニズムを研究し、従来の経済理論が前提とする合理性からのズレを明らかにする学問です。企業がこれを悪用すれば短期的な売上増加が見込めますが、消費者の信頼を失うおそれがあります。一方で消費者側も行動経済学を理解することで、企業から騙されず、賢い選択ができるようになります。
西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか(エマニュエル・トッド)の書評
ウクライナ紛争は国際社会の新たな二極化を加速させています。一方の極には西洋諸国とその同盟国があり、他方の極にはロシアを中心とした反西洋的な国々が集まっています。ただし、冷戦時代のような単純なイデオロギー対立ではなく、経済的、地政学的利害を背景とした対立構造が目立っています。
「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評
消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。
科学的に人間関係をよくする方法 (堀田秀吾)の書評
幸福は個人の中だけにとどまらず、社会的なネットワークを通じて広がっていくことが、ハーバード大学の研究で明らかになっています。良好なコミュニケーションを基盤に、笑顔や感謝の気持ちを共有することで、周囲の人々との関係がより深まり、その結果として幸福感も高まっていきます。
「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評
社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評
グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。
よい人生は「結果」ではない 世界最高のアドバイザーが贈る後悔しない人生の法則 (マーシャル・ゴールドスミス, マーク・ライター)の書評
人生の充実には、日々の行動、達成したい願望、そして高次の志という3つの要素が密接に関係しています。この「トリプルA」と呼ばれる考え方は、私たちの歩むべき道筋を照らし、より深い満足感をもたらす羅針盤となるのです。志を明確にし、願望と行動を結びつけることで、後悔ない人生を送れるようになります。
アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評
スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。
加速時代を生き抜く方法。地に足をつけて生きろ!の書評
現代社会の中で、豊かな人生は自己実現や前向きな姿勢だけでは実現できません。真の幸福と充実を得るには、他者との深い関係性を築き、社会に貢献する姿勢が欠かせません。また、社会との調和を大切にしながらも、必要な時には「ノー」と言える勇気を持つことも、充実した人生への重要な要素となるのです。
Coaching A to Z (コーチングエートゥジー) 未来を変えるコーチング (ヘスン・ムーン)の書評
ヘスン・ムーンが提唱する「リスニングコンパス」は、時間軸と感情を活用するコミュニケーションのマトリックスツールです。相手の話が「辛かった過去」「望ましくない未来」にある場合、「望ましい未来」「充実した過去」へと導きます。その際、日常的な言葉を使うことで、相手のポジティブな変化を引き出せるようになります。