企業のKloutスコアをチェックしてみました。

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CESでの企業のソーシャルメディアアカウントのクライアントランキング
Top Brands at CES 2012」 が
Kloutからリリースされていました。

Kloutスコアとは、twitter、Facebook、G+などのソーシャルメディアでの
影響力を35の指標で数値化しているアメリカのサービスです。
ソーシャルメディア上の影響力が大きいと最大100スコアまで数字が上がっていきます。

今回のCESには3000社以上の企業が参加していますが
今回、ソーシャルメディアで最も影響力のある企業に選出されたのは、Googleです。
流石にGoogleのスコアは凄いですね。87スコアです。
因みに本日1月14日現在でのGoogleのスコアは89にアップしています。
(Kloutスコアは日々変動します)

ランキングの上位にはLenovo MSなどのIT関連 
AT&Tなどのモバイル関連がずらっと並んでいます。
しかし、残念ながら日本企業はランクインされいません。
Sonyもパナソニックも日本を代表している企業は本業と同じで
KloutでもSamsungよりランクが低いのは淋しい限りです!
ただ現在ではは、Sonyのポイントが急進して65スコアにアップしています。
このCESKloutスコアランキングを意識して、
積極的にソーシャルメディアでのコミュニケーションを心がけたのかもしれません。

他ソーシャルメディアでコミュンケーションをポジティブにしている
日本企業のスコアをいくつかチェクしてみました。

UNIQLOの企業アカウントの数字が低いのは
Kloutスコアがtwitterアカウントだけにコネクトされているからかなと思います。
FacebookやG+にコネクトすれば、UNIQLOの数字はもっとアップするでしょう。
最後にGoogleとの覇権争いが激しいFacebookを見てみます。
35の指標でのスコアが算出されているKloutですが
計算式はほとんどオープンになっていません。
以下私の類推です(間違っていたらごめんなさい)
Googleは、G+も含めソーシャルメディアのコミュニケーションミックスが
twitter、Facebookなど全方位で展開されています。
リンク付きのニュース・ブログなど価値ある情報を積極的に
コミュニケーションしているためにスコアが高くなっているのではと考えています。
今まで個人の影響力を図る指標だとKloutスコアを見ていますが
企業のソーシャルメディアの優劣を図る際の指標にも使えるなと
Kloutの今回のニュースリリースで発見しました。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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