薬を飲むか?笑顔になるか?デュシェンヌスマイルで幸せになろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。(アンネ・フランク)

スクリーンショット 2016-05-19 16.01.10
笑顔でいると、ドーパミンのおかげでハッピーになれます。
楽しくなくても笑顔をこころがければ、幸せになれるのです。
また、笑顔は伝染しますから、笑っている仲間を増やせば
周りの力で、いつの間にか幸せになれます。
「笑う門には福来る」という言葉は、脳科学的にも的を得ているのです。
幸せになりたいのなら、まずは、笑顔を意識してみましょう。
私は朝起きるとすぐに、鏡の前で笑顔をつくることから1日を始めます。
これで、幸せな気分で1日をスタートできます。

笑顔と幸せの関係につて考えているうちに
デュシェンヌスマイルのことを思い出し ネットで記事を検索してみました。
フランスの精神内科医デュシェンヌが発見した「デュシェンヌ・スマイル」と
呼ばれている笑顔が、人に幸せをもたらすというのです。
口角を上げ、目の端にシワができるような笑顔をつくることによって、人は幸福になれます。
表情筋を使って笑顔をつくると、脳が自分は幸せだ思い始めます。
笑顔によって、脳がポジティブになり、モチベーションが高くなるのです。
笑顔”が人の幸せを予知する! 真の「デュシェンヌ・スマイル」のつくり方という記事を読むと
その効果が多岐に渡ることがわかっています。以下、この記事から抜粋します。

デュシェンヌスマイルをつくることによって
■生活の満足度が高まり、心身ともに健康になれる。
カリフォルニア大学バークレー校のリー・アン・ハーカーとダーカー・ケルトナーによると
「デュシェンヌ・スマイル度」が高い女性は、平均27歳で結婚をし
52歳の時点での結婚生活は順調で、その満足度も高くなっているとのことです。

年をとるにつれて、デュシェンヌ・スマイル度が高かった女性は、そうではない女性と比較すると、有能で、心理的にも安定しており、かつ、成功するために努力をしている。嫌なことがあっても立ち直るのが早い。(心理学者リー・アン・ハーカーとダーカー・ケルトナー)

■健康に効果があり、寿命を延ばす。
米ミシガン州立大学の調査によると、デュシェンヌ・スマイルと選手の寿命に相関関係があり
デュシェンヌ・スマイルがある選手はなんと平均寿命に7年長くなっていたそうです。
この表情は心拍数を下げ、心臓病を防ぐ効果もあると報告されています。

このような研究によっても「デュシェンヌ・スマイル」が
幸せに効果があるとわかっています。
多くの著者たちが笑いに効果を書いていますが、本当に笑顔になると幸せになれるのです。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

photo credit: Almost red pill via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る