小さい夢は見るな。それには人の心を動かす力がないからだ。(ゲーテ)


photo credit: Stuck in Customs A Beautiful Morning On The Ice Sheet via photopin (license)

夢を人に話すといいことが起こります。
なぜでしょうか?
まずは、自分の夢を整理しなければ、人に夢を語れません。
この作業を通じて、夢をどんどん明確にできます。
本当にやりたいことを人にわかりやすく伝えることで、ワクワク感が生まれます。
それが大きな夢であればあるほど、人の心を動かせます。
そのワクワク感が周りに伝染すると、応援してくれる人が周りに集まってきます。
一人でやっていると夢の実現まで、時間がかかりますが
人がたくさん関わることで、時間を短縮できます。
大きな夢だから無理だとあきらめるのではなく
まずはそれを自分のストーリーにしてみましょう。

理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。(美輪明宏)

「人に話す」ということも、実は小さなアクションです。
この小さな一歩を踏み出すことが、自分の可能性を広げてくれます。
まずは、自分の夢のストーリーを作って、周りの人に話すことから始めてみましょう。

自分の夢のストーリーをビジュアルボードにすると人に伝えやすくなります。
GYAKUSAN株式会社の取締役の二人はそれをとても上手に行なっています。
二人の逆算手帳(ビジョンボード)を見るたびに、ワクワクできます。
写真は本当に説得力があり、それを見ながら話を聞くと思わず応援したくなります。
また、テキストで説明を受けるより、より印象が深まります。
脳にそれが記憶され、私の脳の中で点と点が繋がり
いろいろなアイデアが生まれたり、人を紹介ができるようになります。

夢をリストに書いているだけでも、夢は実現するのですが
ビジョンボードを作るとより実現のスピードが早まります。
私はEvernoteに簡単なビジョンボードを作成していますが
二人の手帳を見ていると、素敵なビジョンボードを作りたくなります。
逆算手帳を使いこなすと、クリエイティブなセンスもアップできそうです。
(参考で以下逆算手帳のサンプルページをアップします。)

自分一人で頑張って、夢を実現するのではなく
夢をビジュアルストーリーにして、仲間に話して見ましょう。
ワクワク感を周りに伝えられれば、いろいろな引き寄せが起こります。
自分の人生のCEOになって、人に自分の夢を伝えるようにしましょう。
逆算手帳はおかげさまで、2017年版は売り切れてしまいましたが
2018年版がこの秋にはリリースされます。
ぜひ、楽しみにしていてください。
また、姉妹品の逆算ウィークリーもありますので、ぜひご活用ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

       

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る