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リーダー

媚中 その驚愕の「真実」 (門田隆将,山上信吾)の書評

石破前政権下での対中融和姿勢に警鐘を鳴らす『媚中 その驚愕の「真実」』は、門田隆将氏と山上信吾氏による対談形式で、日本外交の歪みに迫ります。中国への過度な配慮、情報安全保障の甘さ、外務省の構造的問題を具体例と共に明らかにし、主権国家としての覚悟と、外交の舵取りを誰に託すべきかを読者に問う内容になっています。
文化

ビジネスリーダーのための意思決定の教科書 (川口荘史)の書評

川口荘史氏は、的確な意思決定にはミッションの明確化、主体性、そして情報の解像度が欠かせないと説きます。仮説検証と振り返りを重ねることで、意思決定の質を着実に高めていくことができるのです。不確実な時代を生き抜くためには、データや情報を活用するだけでなく、自らのパーパスに根ざした決断こそが、リーダーにとっての確かな羅針盤になると本書は教えてくれます。
イノベーション

考えをまとめる、アイデア発想ドリル (奥村隆一)の書評

ビジネスの現場では、「新しいアイデアが浮かばない」「発想の引き出しが少ない」と悩む方が少なくありません。多くの人が、発想力は生まれ持ったセンスや才能によるものと考えがちですが、実際には“型”を学び、それを繰り返し活用することで誰でも磨くことができます。奥村隆一氏の『考えをまとめる、アイデア発想ドリル』は、アイデアを再現可能なスキルとして身につけるための手法を、フレームワークとケーススタディを通じて丁寧に解説した一冊です。
コミュニケーション

実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る (天外伺朗)の書評

天外伺朗氏の『実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る』は、外的成功を追う時代から、内面の成熟を軸とする新たな生き方へと導く思想書です。著者は、経営や社会の変革は制度ではなく「意識の進化」から始まると説きます。ソニー創業期に見られた「フロー経営」のように、支配や管理ではなく、信頼と共鳴による創造的な循環が理想の姿です。エゴを手放し宇宙の流れに調和することで、人生も経営も自然に整い、ティールの時代=意識の成熟が導く「自然にうまくいく世界」が到来すると説いています。
書評

もうコメは食えなくなるのか 国難を乗り切るのにほんとうに大切なものとは(鈴木宣弘)の書評

「令和の米騒動」は猛暑やインバウンド需要の急増だけでなく、長年の農政の歪みが引き起こした構造的な危機です。備蓄米の放出も根本解決には至らず、農家の疲弊と供給基盤の脆弱化が問題の核心にあります。鈴木宣弘氏は、農業を「国民の命を守るインフラ」と位置づけ、政府による生産コスト補填と「国消国産」の実現を提唱。地域単位で自給圏を築き、自らの手で農と暮らしを守る取り組みの重要性を訴えています。
コミュニケーション

自分をよろこばせる習慣 (田中克成)の書評

田中克成の『自分をよろこばせる習慣』は、「幸せは他人から与えられるものではなく、自分の内側から生まれる悦びにある」と説く一冊です。小さな悦びを意識的に増やすことで、心の安定と幸福を育てていくことを提案します。著者は「嫌いな自分でいる時間を減らし、好きな自分でいられる時間を増やす」ことを行動の軸とし、父の「ビビったらGOだぞ」という言葉を胸に、自分で人生を動かす勇気を勧めます。
休息

ウェルビーイング設計図: たった1枚の図で最高の人生はデザインできる(夏井大輝)の書評

『ウェルビーイング設計図』は、脳科学・心理学・行動経済学の知見をもとに、誰もが実践できる人生デザインの指針を示した一冊です。健康・時間・お金を軸に、人生を豊かにする順序と仕組みを体系化し、PUABフレームワークで「時間の質」を高める方法を提案します。筋トレや思考習慣、好奇心を持った挑戦を通して、自分の価値観に基づく生き方をデザインする力を養うメソッドを教えてくれます。
パーパス

肥満の科学 ヒトはなぜ太るのか(リチャード・J・ジョンソン)の書評

スイッチ・ダイエットは、カロリーを我慢して減らすのではなく、体内の「サバイバル・スイッチ」をオフにして自然に食欲を落ち着かせる方法です。糖の摂取を減らし、特に液体の糖を避けることが基本で、低GI食品やオメガ3脂肪酸を多く含む魚や野菜、植物性タンパク質を中心に食事を整えます。体の仕組みを整えることで、無理なく健康的に体重を減らすことができるのです。
イノベーション

ヒップホップ経営学 お金儲けのことはラッパーに訊け(ネルス・アビー)の書評

『ヒップホップ経営学』は、ストリート文化から生まれた実践的な経営哲学を描いた書です。著者ネルス・アビーは、ジェイ・Zやカニエ・ウェストらの成功を分析し、MBAでは学べないリアルな経営を明らかにします。音楽を核にブランドを構築し、「3つのE(Endorsement・Empowerment・Equity)」の視点から文化と資本の融合を論じます。ヒップホップが示すのは、ストーリーと感情が価値を生み出すという現代マーケティングの本質であり、変化を恐れず進化する姿勢が経営者に求められるということです。
リーダー

二項動態経営 共通善に向かう集合知創造 (野中郁次郎, 野間幹晴, 川田弓子)の書評

経営とは「生き方」であり、矛盾や葛藤を統合しながら最善を模索する営みです。二項動態経営はその実践であり、SECIモデルは知の創造を支える仕組みです。感性や対話を通じて意味を生み出す「ヒューマナイジング・ストラテジー」と共に、人間中心の経営を再構築していくことが今、求められています。
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