SX

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サブスクリプションモデル

藤井保文氏のグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論の書評

すべてがオンラインになる「アフターデジタル」の世界が到来する中、UXの重要性が高まっています。企業がバリュージャーニーによって顧客のUXを高めることで、顧客の幸福度がアップします。ユーザーの成功を強力に支援するUXを提供できる企業が増えれば増えるほど、自由で豊かな社会が実現していくのです。
イノベーション

アリンダム・バッタチャヤのBCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則の書評

BCGでは長期的に繁栄し、予期せぬ課題やショックにも打たれ強くなり、社会的、環境的ニーズにより良く対応する戦略をつくるために、新しいプレイブックを採用しています。企業は同社の3つの領域の9つの戦略を実践することで、よりグレートな存在に成長できるのです。
イノベーション

ロバート・フェルドマンの盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識の書評

人生100年時代になると、公的年金額は減り、就労年数はさらに延びます。常に学び直す習慣を身につけないと、サバイバルできない世界になるのです。 「学び直し」をすれば、人生の選択肢が増えるだけではなく、状況が悪い方向に転換する時でもそこから「脱出」ができるようになります。
SX

コロナ禍でチャンスを奪われた若者たちに資産を再配分すべき理由

コロナ禍は若者の行動の自由を奪い、彼らの未来を暗くしています。富の流れは老人に向かい、政治家たちも若者よりも資産家や高齢者を優遇し続けています。この状況を改善しなければ、世の中から活力が奪われてしまいます。今こそ、「富の再分配」や「平等」、「所有権」の問題を政策の中心に据えるべきです。
SX

Apple Car デジタル覇者vs自動車巨人の書評

アップルはiPhoneを社内で設計し、鴻海などのEMSとの分業で利益率を高めています。アップルはこの手法を自動車業界に導入し、既存のメーカーをディスラプトしていくはずです。テスラ、鴻海、アップル、多くのベンチャースタートアップが自動車業界の常識を塗り替えようとしています。
イノベーション

Brian David Johnsonのフューチャリストの「自分の未来」を変える授業の書評

自分のために新しい未来を創造したいのなら、まず未来について語る言葉を変えなければなりません。そのプロセスの一環として、望む未来が最も実現しそうな場所を考え、その場所に行くために必要な行動をとるようにします。未来を変えたければ、自分の新たな物語を生み出し、思考と行動を変えればよいのです。
AI

マウロ・ギレンの2030 世界の大変化を「水平思考」で展望するの書評

2030年、今からほぼ10年後、世界の消費スタイルは、今とは異なったものになります。アジアとアフリカの人口が増加し、購買力が高まります。また、高齢者人口も増え、14億人の市場を形成します。経営者は今後の変化のシグナルを察知し、様々なデータを活用し、水平思考に基づき戦略を立案しましょう。
SX

ビル・ゲイツの地球の未来のため僕が決断したことの書評

地球は確実に暖かくなっていて、その原因は産業革命以降の人間の活動にあります。私たちが大気中の温室効果ガスを減らさなけれな、潰滅的なダメージを地球に与えます。最悪の事態が訪れるのがわかっているのですから、今すぐカーボンゼロへの行動を起こす必要があります。
イノベーション

これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。の書評

あまり効果を生めないリーダーは、自ら変化を起こそうとします。これに対しシステムリーダーは、変化が生まれ、その変化が自律的に持続するような状況づくりに焦点を当てます。優秀なシステムリーダーは、変化の場を生み出し、メンバーとの対話を重ね、集合的な知性と知恵を出現させます。
サブスクリプションモデル

意味レイヤーの時代に私たちがすべきこと

個々人がどう生きるべきか、社会がどうあるべきか、といった意味レイヤーが、今後、先進国の重要なテーマになっていきます。意味レイヤーの領域でイノベーションを起こしている企業が海外で増える中、日本はこの分野で出遅れています。この現状を打開するためには、世界観を明らかにし、顧客のペインを取り除くべきです。
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