笑顔は1ドルの元手もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない。(デール・カーネギー)

スクリーンショット 2015-07-25 20.46.35
デール・カーネギーは、挨拶ほどたやすいコミュニケーションはないと言いますが
プライドが邪魔して、自分から積極的に挨拶できないことがあります。
挨拶が成功を運んできてくれるなら、こんなプライドは今すぐ捨て去りましょう!

相手の挨拶を待つのではなく、自ら挨拶できるようになれば
対人関係は、劇的に変化し、面白いことが引き寄せられるようになります。
実際、コミュニケーションがうまい人は、いつも笑顔で挨拶をしています。
素敵な挨拶をしている人がいたら、すぐにその人をモデリングしましょう。
悪い習慣(挨拶しないことは)は打破することが出来るはずですし
良い習慣(笑顔の挨拶)は、意識すれば、身につけられるのです。

暗い人でも日ごろから大きな声で挨拶をし、前向きな言葉を使うようにしていれば、次第に考え方が楽観的になって、性格も明るくなります。実際、私はそうやって変わった人を何人も見てきました。(澤田秀雄)

また、挨拶と言葉遣いを変えることで、人は楽観的になれるのです。
一人一人が変わることで、会社や組織は強くなれます。
そのキッカケになるのが、笑顔の挨拶なのです。

良い挨拶が出来る会社は強い会社になれる!と
吉寿屋の創業者である神吉武司氏も、言っています。

経営者の中には、「たかが挨拶ぐらいで業績が変わるか」と思っている人がいるかもしれませんが、社員がきちんと挨拶できないと確実に業績に響きます。少し考えればわかる話で、たとえば、いくら魅力的な商品を店頭に並べても、店員が来店されたお客様に対してぞんざいな挨拶をすれば、お客様は気分を害して、何も買わずに帰っていかれるでしょう。また 、会社を訪問して、社員がまともに挨拶をできないと、 「何だ、この会社は」とあまりよい印象をいだきません。どちらの場合も、その人の口から噂が広がり、店や会社の評判を落とす結果になります。(神吉武司)

挨拶で業績が良くなるならば、経営者自ら挨拶を心がけ
社内に挨拶を流行らせればよいのです。
顧客は同じ品揃えなら、挨拶が良い店舗を選びます。
挨拶は、ほんの少しの努力で始められるのですから、これほど安い投資はありません。

笑顔は1ドルの元手もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す。(デール・カーネギー)

元手がほとんど必要ないにもかかわらず、リターンが高いのが挨拶です。
この挨拶の法則を理解して、みんなで行動ができるようになれば
投資をしなくても、強い組織が作れるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: Girl meets bird via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る