もうすぐダイエットを始めてから3ヶ月が経ちますが
和食中心ファスティンググルテンフリーを継続しようと思うと
外食での選択肢は相当減ります。
スクリーンショット 2015-07-30 9.33.33
私はパスタやパン、うどん、ラーメンなどの小麦が大好きなっだのですが
この2ヶ月間、ほとんど小麦は口しませんでした。
しかし、これを徹底するのは、なかなか辛く
お店選びやメニューのセレクトで相当苦労しました。
イタリアンなどでは、サラダとリゾットを頼んだり
アンティパストとメインを食べるなどの工夫をしましたが
イタリアンに行く頻度は激減しました。

ダイエットでは、脳を満足させることがポイントになります。
食事で脳を満足させるためには自分が
■好きなもの
■美味しいもの
■品数が多いものを 食べることが条件になります。
また、多少値段が高くても、美味しくて
ヘルシーなものを食べたほうが、脳は満足します。
今は私は、1日1食、晩御飯しか食べないので
一回の食事がとても重要になります。
その際キーワードになるのが、質とバランスです。
こう考えていくうちに、「居酒屋」という選択肢がありだと気付けました。。

私はお酒を飲まないのですが、居酒屋を食事の場とらえると
ダイエットのための、最適解であることがわかります。
■野菜が充実(サラダ、煮物)
■キノコや海藻がある
■魚や肉のタンパク質がとれる。
■玄米が食べられる店もある。
居酒屋は、ダイエット食がたくさんあるという事実に気付きました。
また、旬の食材をバランスよく食べられるというメリットもあります。

先日も一人で秋葉原の四十八漁場(塚田農場経営)に行ったのですが
ここは全国からの産直の魚が食べられて、重宝しました。
海苔アボカドやいわしのなめろう、焼き魚などが食べられのが嬉しいですね。
毎日、日替わりで入る旬の魚も味わえます。

昨日は、渋谷ヒカリエの酢重ダイニングにビジネスパートナーと出かけてみたのですが
まさに、この店が、今の私にはフィットしていたのです。
日本の伝統食材にフォーカスしたヘルシー志向の居酒屋さんなのですが
ヘルシーなのに料理が美味しく、とても気に入りました。
スクリーンショット 2015-07-30 8.53.18
酢重正之商店㈱フォンスが経営している居酒屋さんなのですが
素材にこだわった料理はシンプルですが、とても丁寧につくられていました。
サイトから店主の一言を引用します。

酢重正之商店は、日本の伝統食材に視点を当てた商品をご提案して参ります。味噌、醤油といった日本人が古来より慣れ親しんできた食材を柱に、日本の素晴らしい食文化を再確認できる商品を取り揃えております。酢重の商品はどれも華美な物では無く、シンプルにその食材の持つ味を、最大限に活かすものだと思っています。確かな技術、確かな原料で丹精込めて作られた品々を是非お楽しみ下さい。た、我々の食処は酢重商店の思いをそのままに、飾らぬ日本の味をお客様にご提案して参ります。大切な方との静かなひと時を、ご家族との団欒の場、ご友人との会食の場に、お客様を招待する席など、多様な場面で気軽にお楽しみ頂ける店となっております。

信州直送の味噌、醤油を調味料として使い
野菜は長野の新鮮なものを使用するなど
安心安全でヘルシーな料理が食べられます。
スクリーンショット 2015-07-30 8.55.30
オープンキッチンの中で働くスタッフの手際もよく、見ていてとても心地よかったです。
店内がとても清潔なのもよいですね!
ここは料理がおいしいだけでなく、スタッフの笑顔や心遣いも素敵で
胃袋だけでなく、脳も満足させられます。

どの料理も素材を楽しめ、美味しかったのですが
特にアジの南蛮漬けは、よい感じでした。
アジとパブリカ、ナスに適度に酢がきいていて
体の中からリフレッシュできました。
スクリーンショット 2015-07-30 8.55.45

日本には美味しい居酒屋が数多くあります。
この居酒屋をダイエットに使わない手はないと思います。
旬の新鮮な素材を和食でいただくことで、バランスのよい食事も楽しめます。
ぜひ、無敵の居酒屋ダイエットにチャレンジくださいませ。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る