ジム・コリンズの名言から、人選がなぜ大事なのかを学ぶ。

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経営では「まず人選ありき(ファースト・フー)」。適材をバスに乗せ、適所に座らせ、「不適材」をバスから降ろす。そうすればおのずとバスの行き先は決まります。(ジム・コリンズ)

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ある会社のビジョン構築や組織作りをしている中で
ビジョナリーカンパニーで有名なジム・コリンズの言葉を読み返しています。
適材適所を徹底すると、バスの行き先は自ずと見えてくると言いますが
この言葉通りに設計図を作成すると、目的地が本当に明確になります。
誰を選ぶかを意識すると、迷いがなくなります。

やる気のある社員を見つけることに注力して、彼らをリーダーに育てるのです。
自ら動ける人間をバスにたくさん乗せることができれば、組織を強くできます。

適材には6つの特徴があるとジム・コリンズは書いています。・
組織を作り人を採用する際に、これらを意識することで企業を強くできます。

私の研究チームの調べによると、適材には6つの特徴があります。
■企業理念を共有している。
上から指示されなくても自主的に最大限の努力をする。
仕事を与えられているのではなく、責任を与えられていると自覚している。
有言実行する。
会社と仕事に対して情熱を見せる。
成功したときは仲間のおかげとし、失敗したら自分の責任にする。

経営者は、ビジョンを作り、絶えずそれを伝えなければなりません。
社員が誇りを持って働ける環境をつくることで、社員は自発的に動くようになるのです。
有言実行の有能な人を集めるためにも、企業の理念を明確にすべきです。
あらかじめリーダーになりうる人を集めるために
ビジョンを世の中に積極的に伝えるようにするのです。

社員に企業理念を共有させる方法は?と聞かれたら、答えは「ありません」です。企業理念を共有できる人のみを採用すべきです。(ジム・コリンズ)

ジム・コリンズは、経営は人選ありきだと言っています。
「企業理念を共有できる人」のみを採用しないと、組織はやがて混乱します。
採用前に企業理念を伝えなければ、良い人は集まってきません。
その努力をしない限り、企業理念は絵に画いた餅になってしまうのです。
社員が同じバスに乗り、同じ目的地に向かうためには
会社のビジョンを共有する仕掛けをつくるべきなのです。
同じバスに乗る優秀な人を集めることが、経営者の重要な仕事なのです。

今日もお読みいただき、ありがとうござました!

 

photo credit: CEO Campus via photopin (license)

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

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