お酒をやめることで得られる7つのメリット

お酒を飲まない生活は、以前よりもつまらないものなのでしょうか?少なくとも、飲み会で誰に会ったのかさえ分からなくなるほど飲んでしまい、酔って交通事故を起こすことはなくなります。(Lauren Kroetsch

スクリーンショット 2016-08-16 7.10.03
PDFA習慣術
の徳本昌大です。
ライターのLauren Kroetsch氏のアルコールの記事(Elite Daily)の翻訳が
TABI LABOに掲載されていたので、今日はこの記事をご紹介します。
私がお酒をやめることで起きた「7つのこと」』という記事ですが
私の体験談も交えながら、断酒のメリットを整理したいと思います。
Lauren Kroetsch氏は完全にお酒をやめたわけではありませんが
お酒を減らすことで、以下の7つの変化が起こったそうです。

1、家でも楽しめることを発見
友だちが浴びるようにウイスキーを飲んでいる間、家でゆっくりとお菓子を食べながら映画を見る。お酒に溺れて我を見失ってしまうよりも、ずっといいと思いませんか?

私もお酒を飲んでいる時は、家で過ごすことはあまりありませんでした。
お酒を飲んでいる時間は楽しくてあっという間に過ぎてしまいますが
その時間を使って本を読んだり、ブログを書くことで自分を変えられるようになります。

2、本当の友だちに出会えた
夜遊びにいかなくても、本当の友だちとなら楽しく過ごせるはず。夕食に出かけたり、公園で犬と散歩をしたり、映画やコンサートに行ったり、楽しいことはたくさんあるのです。

断酒した際に、私は飲み友達と会うのを一時的にやめました。
お酒を飲まない人との時間を増やすことで
お酒がなくても、人とコミュニケーションできることに気づけました。
勉強会に参加したり、朝の読書会に参加するなど
積極的に学ぶ人との時間を増やすなど新しい楽しみを見つけることができたのです。

3、取り残される不安はすぐに乗り越えられる
みんなが集まるパーティやイベントに参加しないことで、不安を感じてしまう人もいるかもしれません。確かに、自分が参加していないイベントの楽しい思い出を聞くのは、あまり気持ちのいいものではありません。夜遊びをしないと新しい人との出会いはなくなりますが、気持ち悪いのにタクシーの運転手と会話する必要も無くなります。はじめのうちは友だちに嫉妬するかもしれませんが、大丈夫。すぐに乗り越えられます。

飲み会に参加しないと、情報が少なくなりますが
その分、私は昼間の時間を活用しました。
ランチ会やお茶会などお酒を飲まないイベントを企画して
取り残される不安を撃退したのです。

4、お金が減らない
バーでお酒を飲むことは楽しいかもしれませんが、かなりお金を使うのも事実。浪費を控えて、余ったお金で欲しかった物や、ずっとやりたかったことに使うほうが得策では?

お酒を飲む代わりに、美味しい食事を食べに行きましょう。
飲み代の3000円でもっとナチュラルで健康的な食事を楽しめます。
ホテルでの朝食やランチも一回の飲み代でまかなえます。
美味しい食事と良いサービスで自分を元気にできます。

5、努力しなくても自然と痩せる
お酒が原因で、太ってきたというあなた。禁酒することで、夜中にお腹が減って衝動的に食べることを防げます。飲んだ次の日に、朝からドカ食いしてしまうこともないでしょう。お金を使う機会も減るので、新しい服だって買えます。今までよりもワンサイズ小さい服を、気持ちよく着れるのです。

私は過度のアルコール摂取で、学生の時の体重より20Kg以上太ってしまいました。
お酒をやめたら、あっという間に元どおりの体重に戻せました。
飲み会の後の深夜のラーメンも食べなくることで、翌朝も気持ち良くスタートできます。

6、次の日もスッキリ 早起きも余裕に
夜遊びして、朝方に寝る。そして起きたら2日酔いで最悪な気分、なんてよくあること。お酒を飲まずに早寝早起きをすれば、朝の時間も無駄にせず、他のことにゆったり時間を費やせます。

断酒して10年経ちますが、最も変わったのが時間の使い方です。
夜早く眠ることで、朝早くから活動できます。
毎朝、瞑想の時間とブログを書く時間を確保するなど
貴重な朝時間を積極的に活用できるようになりました。

7、記憶をなくすことも恥ずかしい失態もない
お酒を飲んでバカなことをして、次の日に穴があったら入りたくなるほど恥ずかしい気持ちになることもあるでしょう。覚えていなかったり、思い出したくないことだったり…。でも、そんな心配はもう無用。だって、覚えていないより、覚えているほうがいいでしょう?

飲んでいるときには、 よく記憶をなくして、恥ずかしい思いをしていましたが
今はいつもシラフなので、この心配はなくなりました。

私はお酒をコントロールできなかったために断酒をしましたが
無理にお酒をやめる必要はないと思います。
ストレスを解消したり、仲間との潤滑剤になることは間違いないので
飲み過ぎに注意すればよいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

photo credit: Feel me via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る