ブレネー・ブラウンに書く力のメリットを学ぶ。

しあわせな人生に苦労話は不要、とばかりにカットしようとするのはもったいない。失敗も挫折もなにひとつもらさずにつなげてこそ、完全な自分の人生となるのだから。(ブレネー・ブラウン)

スクリーンショット 2017-02-12 7.53.31
photo credit: ElleFlorio Black Star via photopin (license)

立て直す力 RISING STRONG 感情を自覚し、整理し、人生を変える3ステップ
書評ブログを続けます。
TEDのプレゼンで有名なブレネー・ブラウン
1、自覚する
2、整理整頓する
3、劇的に変わる という三つのプロセスを通じて
さまざまな要素が統合されるといいます。
点と点がつながることで、自分の中で一貫性が生まれます。
自分の失敗を隠すのではなく、その恥ずかしい部分も自分のストーリーに組み入れるのです。

ブレネー・ブラウンは、局面に応じてちがう自分を演じるのはやめようと指摘します。
一貫して自分に正直に生きることを重視することで、自分の価値に気づけます。
その際、ストーリーを書くことで、自分との対話を深めてくれます。
創造力を駆使して、自分の人生の点と点をつなげ、物語を紡ぐ力を養いましょう。
自分の経験を書くことが、やがては周りの人に貢献できるのです。

私も10年前にアルコール依存症に苦しんでいたのですが
そこから立ち直れたことを書くことで、自分の強みを整理できました。
自分の復活ストーリーを語ることで、人から感謝されるようになったのです。
感謝の言葉が、私に幸せを運んできてくれました。

自分の経験にじっくり向き合い、その一つひとつをつなげ、自分のことと自分を取り巻く世界について知識を深める力である。その方法として、書くという手段をとるとよい。堅苦しいものではなく、自分の経験についてメモ程度のものを書く。書くことで自分になにが起きたのかをじっくりと考える。

スティーブ・ジョブズは、点と点を結ぶようにこれまでの経験をつなげることで
新しいアイデアが生まれると言ってます。
良いアイデアを生み出すためには、多くの経験が欠かせません。
クリエイティブな人生とは、どれだけ経験を積むかにかかっています。
良い経験、嫌な経験を整理整頓し、自分との対話を深めましょう。
その際メモを書き、自分のストーリーを紡ぐのです。

私もこのブログを書くことで、一貫性を保てるようになりました。
経験を重ね、書くことを継続することが、自分を強くしているのです。
幸せな人生には、成功談だけでなく、苦労話も必要なのです。
失敗も挫折も自分の大事な点と捉え、つなげるようにしましょう。
この作業によって、一貫性が生まれ、私たちの人生はより良くなるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
立て直す力の関連記事はこちらから
スティーブ・ジョブズの関連記事はこちらから

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました