自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉(苫米地秀人著)とアンドリュー・カーネギーの5つの名言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分は役に立つ人材だという自信ほど、大切なものはない。(アンドリュー・カーネギー)

スクリーンショット 2015-07-27 16.49.35
自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉
(苫米地秀人著)
の中で
このアンドリュー・カーネギーの言葉が紹介されていました。
「言葉」を活用すれば、自分の望む未来を創り出せるのです。
自分を勇気づけるアフォメーションがあれば、私たちは行動しやすくなります。
私たちの思考は、「言葉」でできていますから
良い言葉を知り、それを自分ゴト化することで
私たちは行動を変えられるようになります。

そのために、偉人の言葉を活用しようというのが、本書の目的です。
本書を読むことで、自分に自信を持たせることができるようになります。
そのために最適な言葉が、アンドリュー・カーネギーの冒頭の言葉だと私は思います。

自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉には
素晴らしい言葉がたくさん紹介されています。
名言の「臨場感を上げるトリセツ」や「名言でアファメーション」など
本書には、言葉で未来を変える仕掛けが施されています。

本書の他の偉人の名言は、ネタバレしないように、今回は紹介しませんが
代わりに私の好きなアンドリュー・カーネギーの名言を5つピックアップします。
どの言葉も、アフォメーションとして使えますから、ぜひ参考にしてください。

財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。困ったことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。さあ、日の当たる場所に出ようではないか!

自分に価値があると思えるようになると、自信が持てるようになります。
カーネギーは、明るい性格を手に入れ、笑顔になることを薦めています。
困ったときにも、明るくしようというこの言葉を読み返すことで
悩んでいるのがばからしくなり、行動を起こせるようになります。

他人の利益を図らずして、自ら栄えることはできない。

また、自分が役に立つことが見つかれば、他者への貢献が楽しくなります。
相手への貢献を意識し、それにフォーカスできれば
自分の周りの空気を明るくできます。
何か行動に迷ったり、失敗したときには、他者への貢献を考えてみましょう。

必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない。

本当に言い訳ばかりを考えていると、何も行動を起こせません。
アンドリュー・カーネギーに呼ばれたナポレオン・ヒル
わずか29秒で彼の依頼=多くの人が活用できる成功の秘訣の体系化を引き受け
ヒル自身も成功を手に入れるのです。
これが有名な書籍思考は現実化するにつながるのです。
即決できることが成功の秘訣かもしれません。

朝寝坊は時間の出費である。これほど高価な出費は他にない。

最後のこの言葉には解説は必要ないと思います。
朝のプラチナ時間を使いこなせば、成功が見えてくるのです。
この言葉を読むことで、明日も早起きがしたくなりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: 1960-11-25 Andrew Carnegie Postage Stamp via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る