新しいものを生み出せない時でも、ただ働くことはできる。(ヘンリー・ミラー)

一つのテーマについて一日に一時間ずつ時間を使い、それを五年間続ければ、その人はその分野のエキスパートになれるだろう。(アール・ナイチンゲール)

スクリーンショット 2016-04-17 16.32.22
このアール・ナイチンゲールの言葉を読むと、諦めたくなくなります。
今日もブログを書こうと思って、書き続けていますが
今のこの一時間が未来のためになるのです。

まだまだ、ブログのエキスパートというには、PV的には厳しいかもしれませんが
自分の中ではブログを習慣化することで、書くことに注力できるようになりました。
どんなにつらい状況でも、書くと心が落ち着きます。
また、自分の気持ちをポジティブに変えられるようになります。

練習を怠る人が、上手くなることはないんですよ。修練した人が上手くなるんです。(王貞治)

毎日、書くことを練習と位置づけるのか、修練と捉えるかによって
成長のスピードが変わってくるはずです。
今の時間にフォーカスし、集中することが、修練につがなるのです。
結局は今の時間をどう大切にするかなのでしょう!

二人の”泥棒”に 気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、 あるいは未来のことを心配していると、これら二人の泥棒が、あなたから活力、洞察力、心の平安を奪うことを知るべきである。(ジョセフ・マーフィー)

今に集中するためには、マーフィーの言葉が参考になります。
もしも、過去の失敗したことに時間を費したり
未来のことを心配ばかりしていたら、今を大切にできません。
私たちは、書くことで今に集中しながら、活力を得られるのです。

新しいものを生み出せない時でも、ただ働くことはできる」と
あの文豪のヘンリー・ミラーも言っています。
書き続けることを習慣化するためには、継続こそがポイントになります。

新しいものを書けなくとも、昨日と同様に今日も書き続ければ
点と点がつながって、明日への希望が生まれます。
ブログを毎日書き続けることで、未来の自分をデザインできるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: Gravel writing practice via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る