新しい知恵を生み出すためのシンプルだが、効果のある方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分の知っているよいところを隠していたら、それ以上の知恵は湧いてきません。人に全部教えることで、はじめて新しい知恵を生み出すことができるのです。私は、これを”井戸(泉)の原理”と呼んでいます。私の子どものころは、まだ水道がそれほど普及していなくて、井戸で水を汲んでいました。井戸の中の水は、地下水が湧いているはずなのに溢れ出ることなく、常にある一定の量以上は増えません。水は澱んだままですが、釣瓶で水を汲むと、その分量だけ新しい水が下から湧いて出て、水面はまた元のラインのところまで戻ります。知恵も同様です。人に教えないで隠しておくと、頭の働きが悪くなって、新しい知恵は湧いてきません。反対に、どんどん知恵を外へ出していけば、新たな知恵が次々と湧き出てきます。(神吉武司)

スクリーンショット 2015-07-22 12.18.01

昨日のブログに書いた早起き力神吉武司著)の中に
知恵に関する素晴らしい言葉が、紹介されていました。
大阪を中心にお菓子のデパートよしや吉寿屋)の創業者の神吉武司氏は
自社のノウハウをなんでも公開してしまいます。
本書でもよしやの成功理由を包み隠さず書いていますし
会社見学に来た経営者の質問に対しても
何から何まで全て答えてしまうそうです。

その理由が、私のブログの考えに近く、とても共感しました。
知「恵を隠しておくと頭の働きが鈍くなり、新しい知恵が湧いてこない」と
著者の神吉氏は言い切ります。
実際、人に教えることで、自分の知識や知恵を深められます。
話しているうちに自分の知恵をより体系化でき、自分ゴト化できるようになります。
また、人に知恵を話しているうちに、どんどん新しい知恵が湧き出してくるのです。
人とのコミュニケーションで多くの気づきをもらえたり
過去の体験と会話が結びついて、新しいアイデアが生まれてきたりもします。

このブログでもよく書くのですが
アウトプットすればするほど、新たな情報が自分の元に引き寄せられてくるのです。
特に、WEBに情報を置いておくと、情報を探している人から見つけてもらえます。
ここから、新たなヒントやビジネスのシードがもらえたりします。

また、勉強会などで自分の知識を披露すると
その場で的確なアドバイスやフィードバックをもらえて
どんどん頭が活性化していきます。
知識が自分より深い人、専門分野が違う人、勉強熱心な人が
集まる勉強会に参加すると、信じられないくらいの果実が手に入ります。
知識や知恵を放出すればするほど、自分の元に返ってくるのです。
まさに返報性の法則ですね!

それどころか知恵は、いくら放出しても、決して枯れてしまうことはないのです。知恵は井戸の水と違って、むしろ加算されます。現在は十の知恵を溜めているとして、そのうちの3つ教え、新たに3つの知恵が湧いたとしましょう。元の十の知恵はなくならないため、「10+3=13」の知恵が頭の中に蓄積されることになります。次からは13の知恵を教えられるわけで、そうやって知恵をどんどん増やしていくことができるのです。

著者の神吉氏は、自分の体験を元に「知恵を増やす公式」を作られています。
どんどん、知恵を吐き出せば、自分の知恵が増やせるようになるのです。
これは、知恵のわらしべ長者と言えるかもしれません。
この知恵の公式を自分ゴト化できれば
私の元にもっともっと面白い情報が集まってきそうです。
知恵や情報は隠さずに、吐き出すことを心がけていきたいと思います。
なぜなら、知恵は枯れないのですから!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: 155/365 – Clever Girl via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る