お金に対する偏見を捨てよう!

お金はただそこにいて、誰かが手に入れるのを待っている。お金を手に入れるのは、誰よりも早く起きて、誰よりも働いた人だ。これがお金のすばらしいところなのだ。(リチャード・テンプラー)

スクリーンショット 2016-06-28 6.18.55
リチャード・テンプラー
できる人のお金の増やし方
書評ブログ
を続けます。
本書にはお金を稼ぐための116のルールが紹介されています。
もしも、あなたがお金持ちになりたいなら
このルールを覚えて、実践することがポイントになります。
お金を敵にするのではなく、自分の味方にする思考を取り入れましょう。
まずは、お金を好きになり、朝から晩までしっかりと働くことだとテンプラーは言います。
もし、今お金で悩んでいるのなら、行動が足りていないのです。
積極的に行動を起こさなければ、未来は現状のままで、何も変わりません。

もしお金が足りなくて、もっとお金を増やしたいのなら、積極的に行動しなければならない。何もしなければ事態は何も変わらない。むしろ悪くなるだけだ。

問題から目を背けたくなる気持はわかる。しかしそれでは、絶対にお金持ちにはなれない。あなたが本気なら、自分の問題と正面から向き合い、計画を練らなくてはならない。

また、お金がない人は問題を目を背けようとしますが
これでは、人生は変えられません。
お金がない理由を考え、ダメな自分を改善しないと
お金は手に入らないのです。

多くの人たちはお金に対する偏見を持っています。
親がお金は汚いものだと教えることで
お金に対する悪い感情をもってしまうのです。
まずは、この偏見を捨てない限り、お金は近づいてきてくれません。

お金に対する偏見を捨てる。
・お金はいいものだ。
・お金を欲しがるのはいいことだ。
・私はお金持ちになる。
そのために努力する覚悟がある。

お金が好きだと決めて、お金を呼び込むことを意識しましょう!

そして、なぜお金が欲しいのか?を考えてみましょう。
子供の教育のため、自由に生きるため
ボランティアをするためなど、そこには理由があるはずです。

自分なりの目標を決め、決めたら紙に書いてしまっておこう。目標は紙に書くと、よりリアルに感じられる。それに、いつか紙を見て、最初の目標と、実際にたどり着いた場所を比べてみることもできる。

やりたいことを書き出すことで、本当にお金が必要かがわかります。
他の方法で自分の夢を実現できる場合もありますし
お金がなければ、かなわない夢もあります。
その夢のために、本当にお金が必要だと思えたら
全力で動けるようになるはずです。
夢を本気で実現しようと考え、行動を最大化することで
お金は後からついてくるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
リチャード・テンプラーの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: Come into the light (n°2) via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました