「驕る平家は久しからず」、「終わりのない渋滞はない」という言葉を時々思い出そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人は、調子のいいときは、心が明るく、ゆるくなり、調子の悪いときは、心が暗く、萎縮してしまうものです。私は、かつていろいろなトライ&エラーを繰り返し、いい波に乗れたと思えば波間に落っこちる……ということを繰り返していたことから、反対に、うまくいっているときほど「ちょっと気を付けよう」と緊張感をもち、うまくいかないときほど、「これからよくなっていくのが楽しみ!」と、ゆるく考える心のクセがついたようです。いいことばかりは続かないし、悪いことばかりも続かないことがわかっているからです。(有川真由美

スクリーンショット 2016-02-17 11.24.12
人は感情の生き物なので、気持ちが絶えず揺れ動きます。
調子が良いときには、心が明るくなり、アクティブになれます。
逆に、調子が悪いと、心が萎縮し、行動もネガティブになってしまうのです。
いつでも気持ちを平静に保ち、積極的に行動できるように
自分の中にルールをつくっておくと良いかもしれません。
有川真由美氏の遠回りがいちばん遠くまで行けるの中に
そのヒントがあったので、今日はこの考え方を中心にご紹介します。

特に、気持ちが落ち込んだときには、人は何もしたくなくなります。
失敗が失敗を呼び、つらいことが永遠に続くような錯覚を持ってしまいます。
しかし、これではいけません!
うまくいかないときほど、気持ちを強く持つようにするのです。
もう悪いことは出尽くしたので、これからは良くなるだけだと考えてみましょう。
有川氏が本書で指摘しているように
良いことも悪いこともほどほどにというゆるく考えるクセを
持つのがよいかもしれません。

また、人は、恵まれすぎていると、心がヤワになったり、権力をもつと、傲慢になったり、人よりいいものをもっていると、人を見下したり自慢したりしてしまうもの。一見、プラスに見える部分に、マイナスになりがちな傾向も潜んでいると知っておけば、そんなに面倒なことにはならないでしょう。いいときも、悪いときも、心の清潔感を保てるようにすることとは、自分のいたらなさを知り、それが出てこないように気を付けることかもしれません。「こうでありたい」「こうなりたい」という意志の力が、運命の波に流されるではなく、好運の波の流れに乗せてくれるのです。

一見、プラスに見える部分に、マイナスになりがちな傾向も潜んでいる」という
有川氏の考え方に共感します。
絶頂期には「まさかという坂」があり、私も何度も痛い目にあっています。
私は「驕る平家は久しからず」、「終わりのない渋滞はない」という二つの言葉を
定期的に思い出すようにして、気持ちをコントロールしています。
恵まれ過ぎたときには、これはいつまでも続かないと考え
人にやさしくする、周りに感謝することを習慣化しましょう。

毎朝、私は起きたときに、前日に会った人との会話や体験を思い出し
感謝日記を書くようにしています。
これを習慣化することで、私は以前より感情をコントロールできるようになりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Two via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る