自分のブログの過去記事を定期的に読み返そう!

自分で書いていることでも、時間がたってから読み返すと新たな発見があるものです。例えば、書いた翌日はまだ記憶が新鮮なためピンと来ないことでも、大半を忘れている一週問後に読み返してみると「あれ、こんなこと書いたっけ?」という発見に出会えます。まずはこの発見を体験してみて下さい。(大橋悦男)

スクリーンショット 2016-06-03 15.28.45
「手帳ブログ」のススメ
(大橋悦男著)
は、ブロガーの必読書だと思います。
ブログを始めたい方、ブログで悩んでいる方には、特にオススメです。
本書にはブロガーのためのヒントが数多く書かれています。
特に、大橋氏の「自分のブログを読み返せ」と言うメッセージが、今の私には響きました。

ブログを読み返すことで、過去の自分との対話ができます。
私も自分の過去記事を積極的に読むようにしています。
過去記事のリンクを張りながら、ついつい以前書いたブログを読み返すことも多いです。
このブログを5年間書き続けたおかげで
いろいろな記事が貯まってきたので
過去の自分から、良い意味での刺激をたくさん受け取っています。

ブログ記事にインスパイアされて、本を再読することも多く
ここから新たな気づきももらえます。
今の自分にフィットした著者の名言や体験を見つけられると
とても得した気分になれます。
そこから、また新たな記事が書けたりします。

また、過去記事から実現できていない夢や
途中で止まっているプロジェクトを見つけるとやる気をチャージできます。
今の自分なら「できる!」と思うことで、気持ちをよりポジティブにできます!
どうしたらそれが実現できるかを考えることで、妄想が広がり
そこから、新たなアイデアが生まれてきたりもします。

・プログは書いて終わりにせずに読み返すことで、明日への意欲が湧いてくる
・プログを読み返すことで、現状と目的のギャブを知ることができる
・プログは言葉でつづられているがゆえに、未来の行動に大きな影響力を持つ
折に触れてプログを読み返すことにより、自分の現在地点から目的地までの距離が把握でき、次の一歩を、自信を持って迷うことなく踏み出せようになるでしょう。

過去の自分との対話を定期的に行うことで、未来への意欲が高まります。
実現できていないタスクをチェックしながら
新たな方法を模索することで、未来の可能性を広げられます。
過去のブログ記事が、行動を継続するための勇気を与えてくれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ブロガー向けの関連記事
はこちから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: Piccoli trucchi per diventare un travel blogger via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました